LINE通話でYoutube動画を一緒に見る方法・画面共有する方法


[公開日:2020/05/04]

iPhone修理・iPad修理のダイワンテレコム大阪梅田駅店です。

 

LINE株式会社が提供するSNSアプリ「LINE」は5月4日にアップデートを公開しました。

LINEの新しい機能として、Youtubeの映像をグループ通話やビデオ通話でシェアすることができる機能、「みんなで見る」が追加されています。

外出自粛にともなって流行している「オンライン飲み会」にうってつけな新機能となっています。

 

 

LINEで好きなYoutube動画をシェア!ビデオ通話しながら視聴可能

LINEでは5月4日に新機能「みんなで見る」を追加しました。

「みんなで見る」機能ではYoutubeの映像をグループ通話やビデオ通話で共有して、同時に視聴することができます。

また、通話中にはスマートフォンの画面をシェアすることもできます。

 

外出自粛ムードから「オンライン飲み会」「Zoom飲み」などが流行しており、ZoomやSkypeなど様々なビデオ通話ツールが注目されていますが、この度LINEが実装した「Youtubeの動画をシェアして同時視聴する」という機能はLINE独自のものになるため、LINEを選ぶ強い理由になると思われます。

LINE株式会社では、「みんなでYoutube動画を見ながら、感想を言い合ったり、画面共有でウェブページを一緒に見たり、写真を一緒に見ながら通話する」という使い方を想定しています。

 

LINEグループ通話・ビデオ通話でYoutube動画を一緒に見る方法

LINEグループ通話・ビデオ通話中にYoutube動画をシェアする方法は

・Youtube動画を検索して視聴する

・Youtube動画のURLをコピーして視聴する

の2通りがあります。

 

LINEでYoutube動画を検索して視聴する方法

 

手順1:グループ通話画面の右下にある▶マークをタップする。

    ビデオ通話では▶マークをタップしたあと、「Youtube」をタップする。

手順2:[Youtubeを検索]と書いてある検索ボックス内に視聴したい動画タイトルやキーワードを入力して検索し、一緒に見たい動画をタップする。

 

LINEでYoutube動画のURLをコピーして視聴する方法

手順1:グループ通話・ビデオ通話で一緒に視聴したいYoutube動画のURLを、端末の※クリップボードにコピーする。

 

※Youtube動画のURLをクリップボードにコピーするには、Youtubeの動画ページ内の「共有」をタップし、「リンクをコピー」をタップする。

 

手順2:動画URLをコピーしたら、そのままグループ通話・ビデオ通話を開始するか通話画面に戻ると、画面下にコピーしたURLのYoutube動画が表示されるので、タップする。

 

LINEグループ通話・ビデオ通話でスマホの画面を共有する方法

この機能では、1人のスマートフォン画面をグループ通話・ビデオ通話でシェアすることができます。

 

LINE通話でスマホの画面を共有する方法

手順1:ビデオ通話画面の右下にある▶マークをタップする。「画面シェア」をタップする。

手順2

iPhoneの場合:「ブロードキャストを開始」をタップする。画面中央の丸いマークが赤い状態になったら、画面共有が開始されている状態。

画面共有を停止するには「ブロードキャストを停止」をタップする。

 

Androidの場合:メッセージが現れるので「今すぐ開始」をタップする。画面内に表示される録画マークが■になったら、画面共有が開始されている状態。

画面共有を停止するには、■マークをタップする。

※Android端末の種類により操作や表示が異なる場合があります。

 

LINEビデオ通話では最大200人まで同時に通話可能に

LINEのビデオ通話で画面上に表示できる人数は、スマートフォンで最大6人、iPadなどで最大9人となります。

また、任意の人の映像をダブルタップすることで、拡大表示することができます。

選択した人を拡大表示した状態では画面下に選択した人以外の映像が一覧表示され、この部分はスクロールすることで最大200名までの通話参加者の映像を確認することができます。

 

さらに、グループ通話中の画面表示に、「Grid view」と「List view」の2種類が用意されています。

 

 

アップデートにより、手軽でオンライン飲み会にうってつけの機能が追加されたLINE。

LINEは普段から利用している人も多いと思われますので、友達同士でビデオ通話・グループ通話をする場合には集まりやすく、非常に使い勝手がよくなっています。

オンライン飲み会をしたことない方も、この機会に友達や恋人をLINEのビデオ通話に誘ってみてはいかがでしょうか。

source:LINE

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田大阪駅前第一ビル 地下1階

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧