iPhoneの計測アプリ、本当に使える?

[公開日:2022/02/04]
筆者: 宇都宮店

こんにちは!ダイワンテレコム宇都宮店です!

 

iPhoneには標準で計測アプリがインストールされています。

アイコンを見たことはあるけど、使ったことはないという方も多いでしょう。

でも、実はこのアプリ非常に便利なアプリなんです!!

 

今回はiPhoneの計測アプリの使い方をご紹介していきたいと思います!

iPhoneの計測アプリって?

iPhoneの計測アプリは、カメラを使って近くにある物体を計測できる優れたアプリです!

iPhoneに標準搭載されているため、使い方が分かれば、皆さんもすぐに実践できます!

 

iPhoneの計測アプリはAR技術を応用することで実現しています。カメラで写した映像にCGの映像を重ね合わせることで、一眼で物体の長さを確認することができます。

 

計測アプリでは、定規やメジャーで測るほどの計測精度ではありませんが、ちょっとした長さを知りたい!なんて時には便利なアプリなんです!

 

計測アプリの使い方

・四角い物体を自動計測

四角い物体であれば、自動計測をすることができます!

カメラを計測したい四角い物体にかざすと、物体を囲むように点線が表示されます。

下にある「+」を押すだけで縦の長さと横の長さが表示されます。

 

・自身で選択した2点間を計測する

 

 計測を始めたい点に、真ん中の丸いカーソルを合わせて、「+」を押します。

 そのまま、計測を終わらせたい点までカーソルを持って行き、同じように「+」を押します。すると、2点間の長さが表示されます。

計測アプリの精度はいかに!?

計測アプリの精度を検証するために、今回はキャッシュトレイのサイズを測ってみることにします。

 

まず、アプリで計測した場合です。

縦23cm、横13cmという計測結果が出ました!

 

次は定規を用いて計測してみます。

結果は縦22cm、横13cm!

縦が1cmの誤差がある結果となりました。

 

iPhoneの計測アプリは、定規のように精密な長さを測ることはできません。

測りたいものをピッタリ計測することはできませんが、ある程度の長さを知りたい場合には役に立ちます!

最後に

精度には若干の物足りなさはありますが、正確性がそこまで必要でない場合には非常に画期的なアプリです!

これまでiPhoneの計測アプリを活用したことのない人は、ぜひこれを機に活用してみてください!

source:Apple

source:テルル

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧