iOSユーザーでもGoogleドライブのスキャナー機能が使用可能に

[公開日:2023/12/02]
筆者: 池袋店

こんにちは

ご覧いただきありがとうございます

ダイワンテレコム池袋店でございます

iphone・iPadユーザーに朗報です。
Googleドライブのドキュメントスキャナ機能がAndroidユーザー向けにアップデートされましたが、同時にiPhone・iPad向けにも同機能が開放されたことがあきらかになりました。これによりこれまでiOS/iPadOSでは機能が使えなかったため、iPhone・iPadユーザーにもスキャナ機能が使用できるようになりました。

スキャン機能の方法

Googleドライブのスキャナーを起動する方法は以下の通りになります。

・右下にある「プラス」の上に配置されているカメラFAB(フローティングアクションボタン)を探します。これによりビューファインダーが立ち上げられ、自動的にスキャンを行うことができます。
カメラの機能には位置決めのサポート機能もあり、これによりスキャンの品質が高くなるようです。
また複数ページの連続撮影も可能とし、境界線の調整、回転、カラー、グレースケール、白黒、写真などのフィルターを適用することもできます。

ただし、現在Googleドライブに問題が2023年5月の状態に戻ってしまい、新しく追加したファイルが全部消えてしまったという異常なバグの報告がされており、この問題が生じたユーザーはドライブを触らないように推奨されています。

source:iphone mania

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40−1クロサワ駅前ビル B1

03-6877-3810

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧