Googleフォト-プライベート動画が流出していた可能性?

[公開日:2020/02/09]
筆者: 新宿本店

iPhone修理のダイワンテレコム新宿本店でございます。

オンラインで写真、動画の管理が可能なGoogleフォト。

第三者にプライベート動画が共有されてしまった可能性がある事が判明いたしました。

 

 

Googleフォトとは

写真や動画などはスマートフォン内部のストレージを使い保存している方も多いのではないでしょうか。

しかしスマートフォン内部の容量が不足してしまっては追加で保存する事が困難になりますよね。

 

そんな時に便利なのがGoogleフォトです。

 

簡単に説明するとオンラインで写真、動画などを管理する事が出来るストレージサービスです。

iPhoneに限らず様々なデバイスに対応しており、スマホ、PCともに自動バックアップが可能になっています。

高品質でバックアップが容量無制限で利用料金も一切かかりません。

オンラインストレージサービスの為、GoogleフォトのIDとパスワードがあればいつでもどこでもアクセスできるのです。

 

スマートフォンに保存していると万が一、端末が故障してしまった際はデータを取り戻せなくなるリスクもある為、非常に便利です。

 

 

動画が第三者に共有

しかしながら2019年11月21日から25日の間にGoogleフォトで「データをダウンロードする」を使用したユーザー間で意図せず第三者のプライベート動画をダウンロードしてしまうという不具合が発生している可能性があるようです。

 

 

Twitterユーザーのジョン・オーバーハイデ氏の元にはGoogleから以下のようなメッセージが届いたようです。

 

 

 

◆あなたが、2019年11月21日と2019年11月25日の間にGoogle フォトの「データをダウンロードする」を使用した記録が残っています。

 

 

◆残念ながらこの度、Google フォトに保存されていた動画の一部が無関係のユーザーにエクスポートされてしまうという問題が発生しました。あなたのGoogle フォトアカウントの1本以上の動画がこの問題の影響を受けました。

 

 

◆データのダウンロードは不完全で、あなたのものではない動画ファイルが含まれている可能性があります。

 

 

◆問題はすでに解決済みですが、再びエクスポートをやり直し、前のエクスポートを削除することを推奨します。

 

 

 

引用元:AppleInsider

 

引用元:Twitter(@jonoberheide)

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧