今日でiPhoneが日本で発売されて13年経ちました。

こんにちは!ダイワンテレコム渋谷店でございます。

 

今日7月11日は何の日か皆さん知っていますか?今日はiPhoneが日本で発売された日になります。

2008年7月11日、初代iPhone(国内未販売)の後継機となるiPhone3GがSoftbankから登場しました。

初代iPhoneはタッチ操作こそ斬新だったとはいえ、用意されていたアプリしか利用できません。つまり、機能面では日本のいわゆるガラケーに負けていたわけです。

 

しかし、iPhone 3G登場と同時にリリースされたiPhone OS 2.0では、App Storeからのアプリ追加に対応。開発者が自由にアプリの開発でき、販売が可能となりました。これによりiPhoneがさらに使いやすくなり、人気も高まりました。

iPhone発売から13年経った今

13年経った今日本では約7割近くのスマートフォンユーザーがiPhoneを使用していると言われています。

スマーフォンが普及したばかりの頃は筆者の周りではiPhoneユーザーよりAndroidユーザーの方が多かったですが今ではほとんどの人がiPhoneを使用しています。

Appleは日本でiPhoneを発売する時あまり売れると思っていなかったらしいですがまさかここまで売れるとはビックリですよね。

iPhone恐るべしといったところですね・・・筆者も実は4年程Android端末を使用していましたが3年前にiPhoneXRに変えました。どちらも機能としては良さがありますがiPhoneは使用ユーザーが多い為AirDropなどの機能が捗り便利だと思っています。

あとは修理がしやすいところがいいですね。当店はもちろん、他の修理屋でもメインはやはりiPhoneになります。

 

今後も我々の生活に欠かせなくなるスマーフォン、何十年か経ったらiPhoneやAndroidではないまた別の物が出てきたりスマートフォンに変わる何かが出るかもしれません。未来の事は分かりませんが向こうしばらく日本ではiPhoneがメインとなってくるでしょう。

 

 

 

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-2-1

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中