AppleよりAppleIDのセキュリティキーの概要が公開される

[公開日:2023/01/27]
筆者: 池袋店

こんにちは

iPhone修理ダイワンテレコム池袋店でございます

AppleIDのセキュリティキーをご存じでしょうか?
2022年末にAppleから発表されたAppleIDのセキュリティキーについて知らない人も多いかいと思います。
今回AppleからAppleIDのセキュリティキーについての概要をまとめた専用のサポートページがAppleより公開されました。
セキュリティキーとは何なのか、セキュリティキーに対応しているデバイスなどが記載されています。

AppleIDのセキュリティキーとはなんのか

そもそもAppleIDのセキュリティキーとはなんなのでしょうか。
AppleIDにログインする際に2ファクタ認証は、これまで1つ目の情報としてApple IDのパスワード、2つ目の情報として6桁の確認コードが使用されてきましたが、2つ目の情報として代わりに物理的なセキュリティキーが使用できるようになりました。これがセキュリティキーになります。
物理的な意味はそのままで、実際に手で使用するため第三者からの攻撃や傍受を防ぐことができる利点があります。
ただし、鍵と同じく自分で管理する必要があるため、Appleは”『セキュリティキーはご自身で責任を持って管理してください。信頼できるデバイスとセキュリティキーをすべてなくしてしまうと、アカウントから完全にロックアウトされてしまいます。』”と注意書きを記載しています。


そしてセキュリティキーを使用するためには、普段利用するAppleデバイスに対応したFIDO Certifiedのセキュリティキーを少なくとも2つ用意する必要があります。なおかつ、Apple IDでサインインするすべてのデバイスにiOS16.3、iPadOS16.3、またはmacOS Ventura 13.2以降がインストールされていなければなりません。
他にもApple IDの2ファクタ認証の設定、最新のWebブラウザが必要になってきます。

source:Apple

source:iPhoneMania

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40−1クロサワ駅前ビル B1

03-6877-3810

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧