Apple CarPlayで最高のドライブを!!

[公開日:2023/12/10]
筆者: 朝霞店

こんにちは

ダイワンテレコム朝霞店でございます!

 

今日は朝霞店スタッフの僕が絶賛愛用中の『Apple CarPlay』についてお話ししたいと思います!

iPhoneユーザーや車を利用している方は聞いたことがあるかもしれませんが、実際に使うと、これ、便利なんです。
ドライブ好きの方必見ですのでどうぞお付き合いください!

Apple CarPlayとは?

Apple CarPlayとはAppleが提供する車載カーナビではない方法でiPhoneと車を繋ぎナビゲーションや音楽、電話などを簡単に操作するためのサービスです。

自動車に搭載されたiOS対応のディスプレイを使って、運転中に対応アプリを使用することが出来ます。

Bluetooth接続、USB接続と二種類の接続方法があり、どちらも簡単に接続可能です。

Apple CarPlayの使用メリット

Apple CarPlayを使う事で生まれるメリットが様々あります!

操作画面がiPhoneと似ているので簡単に扱える!

ナビ、音楽、電話などがディスプレイ上で全て完結できる!

Siriで運転に集中しながら操作が可能!

などなど他にもたくさんあります!

 

このCarPlay機能では、iPhoneで使うマップや、Google Map、などが同じようにちようでき、音楽アプリもiPhoneと同じように使えます。

運転前に行先のルートを決めると運転開始からディスプレイにそのルートが表示され、車載カーナビの代わりになります。

車載カーナビで行先を決める時は基本的に目的地の名称や住所を打つと思いますが、これが本当にめんどくさいと感じる僕には行先をスマホで入力できるのは画期的だと感じました。

また、ドライブに欠かせない音楽もお使いの音楽アプリから選択すれば簡単に聞けちゃいます!

僕はアップルミュージックを使っていますが、車のディスプレイでも同じアプリを使用できるのは非常に有難いです!

そして、一番かっこいいと感じるのは音楽、ナビ、その他情報が一つの画面で見れることです!

これがごちゃごちゃしていなくスタイリッシュなのが良いんですよね~。

対応車種

Apple CarPlayに対応している車種は800を超えており、日本で大人気トヨタをはじめ、ホンダや日産、マツダなんかも対応してます。

僕の愛車はホンダ車ですが、これだけたくさんの車種に対応しているのでみなさんにもっとApple CarPlayの楽しさを実感してほしいです笑

おすすめCarPlay対応アプリ

このサービスを使う上で僕個人的におすすめのアプリを紹介します!

まずはもちろんアップルミュージック!

音楽アプリと言えばこれでしょう!笑

月額課金サービスですがディスプレイ上でも使いやすいほか、最近のアップデートで他の人のアップルミュージックの音楽を共有して流すことが出来るんです!

誰かとドライブに行くときに誰のスマホをBluetoothに繋げるかなんか気にしなくていいんです。

本人のライブラリにない曲をわざわざ検索して流す必要はないんです。

他人のプレイリストを共有するだけでみんなの好きな音楽が楽しめちゃうのでドライブ中の選曲が本当に楽です!

ナビアプリではAppleのマップか、Google Mapが使い勝手が良くお勧めです!

僕は普段スマホでこれらのアプリを使っているので使いやすいです。

そして最後はメッセージや電話で皆さん使っているLINEです!

ディスプレイで文字入力は安全上できませんが、音声入力、電話などが可能なのでメッセージの送受信も運転中に出来ちゃいます

3か月たった今の使用感

僕が実際に自分の車で3か月ほど使った感想としては、画期的過ぎて毎回の運転が楽しい、です!
iPhoneを日ごろ使っているので操作がしやすく、運転中にしたいことが簡単に出来るこのサービスはドライブ好きの方にはぴったりのサービスだと思っています。

 

ここまで僕が愛用しているAppleのサービスについて語ってきましたが、
Apple CarPlayを使っているよ!や使いたいけどわからないことがある、などあれば僕はダイワンテレコム朝霞店にいますのでカインズにお越しの際は是非お話し聞かせてください!

CarPlayの話だけでなくてもスマホの調子が悪いなどがあればいつでも相談に乗らせていただきますので、お気軽にお立ち寄りください。

皆様のご来店お待ちしております~

source:iOS-CarPlay

この記事を書いた店舗情報

朝霞店

351-0005
埼玉県朝霞市根岸台3丁目20カインズ朝霞店 2F

070-1303-2774

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧