スマホ画面フリーズ

[公開日:2024/02/13]
筆者: 千曲店

お早う御座います。

iPhone修理ダイワンテレコム千曲店です。

今回は、スマホのトラブルとして元も困る症状は、フリーズです。

 

フリーズの症状

・画面が固まって動かない。

・操作が効かない。

が主な症状です。

 

こちらのの症状原因として考えられるのは、

1)ストレージ不足(データ量が多い)

2)ソフトウェアのバグ(バグ=エラー)

3)端末の劣化

4)物理故障

これらが考えられます。

ストレージ不足

ストレージ不足は、端末内部のメモリーに対して全てのデータ管理ができない状況から画面が固まってします。

 

対策は、スマホ内部の不要なアプリ、写真、動画などを削除する必要があります。

また、一部の販売店やメーカーで強制再起動を試みてくださいと言われますが立ち上がらない原因となりますので注意ください。

ソフトウェアのバグ

ソフトウェアのバグは、開発した元にお問い合わせが必要となります。

ご自身でできる事としては、PC接続でアップデートをする。

アップデートが出来ない改善されない場合は、基盤修理の対応となります。

基盤修理は、データ取り出せない場合がありますので修理前ご確認ください。

 

端末の劣化

端末の劣化は、スマホの単純経年劣化です。

端末が古くなると電気が通りにくなったりします。この為、修復も難しくなります。

こうなる前でに機種変更を検討ください。

物理故障

物理故障は、ユーザーの仕様により故障が原因とみられます。

例)お風呂場の仕様、水没、落下などが考えられます。

激しい故障でフレームが変形してしまうとデータすら救えないので修理が困難となります。

落下の数が多い方は、内部の基盤にダメージを与えてしまいます。

今一度使用上の注意をご確認の上でご利用ください。

 

またお困りの点ありましたらお問い合わせ下さい。

この記事を書いた店舗情報

千曲店

387-0011
長野県千曲市杭瀬下186

026-273-1882

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧