ベゼルレススマホのメリット、デメリット

[公開日:2020/08/09]
筆者: 池袋店

ダイワンテレコム池袋店です。ベゼルとはスマホの液晶画面を守る枠の部分をベゼルと言います。

ベゼルレスとは枠を出来る限り削減して画面の表示領域をアップさせたデザインのスマートフォンの事を言います。

操作性の向上や画面を大きく見接印象を持たせる事が目的です。最近だとXiaomiのスマホやoppoのスマホ等にベゼルレスデザインを取り入れたスマホが発売されています。

現在は海外産スマホに採用されることが多いです。ベゼルレスは突き詰めるところまで行ってしまえばノッチさえも削ってしまうことが可能なのです。

ノッチとは?

ノッチは赤外線カメラやセンサーが内蔵されている黒い帯部分のことを言います。


iPhoneXの画像

ノッチを採用した初めてのiPhoneX。この取り組みは多くのスマホ業界へ衝撃を与えました。アンドロイド端末でも続々と実装されてきました。

上部にあるインカメラなどの部品を納めるためにはノッチが必要不可欠なのが現状です。今後の技術の発展次第ではフルスクリーンになることを期待したいですね。

ベゼルやノッチがあることによるメリット、デメリットとは?

メリット

・見やすく、迫力がある

・近未来的で他のユーザーよりもスマートに

・ベゼル、ノッチが無くなったことによって画面表示領域が広がる

・大迫力

・見やすい

等が挙げられます。

 

デメリット

・枠がほぼ無いため画面が割れやすい

・画面表示領域が広いため、誤操作をしやすい

・フィルムの種類がかなり少ない

・水没防止機能がついてない機種が多い

等があります。

水没機能が外せない!というユーザーなどは今までと同じタイプのスマホを選べばいいのかな?と筆者は思います。

逆に「絶対水に濡らさない!」「近未来的体感をしたい!」という方は思い切ってベゼルレススマホにしてみてはいかがでしょうか?


Oppo reno 10x Zoom

Photo:apple

Photo:oppo japan

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40−1クロサワ駅前ビル B1

03-6877-3810

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧