iOS14がついに公開!注目の新機能を紹介!

[公開日:2020/09/17]
筆者: 池袋店

Appleは新iOSであるiOS14を日本時間の9月17日にリリース致しました。

iOS14の機能について今回はご紹介させて頂きます。

 

iOS14について

iOS14では、これまでと比較しても大幅にアップデートし新機能も数多く盛り込まれています。

ユーザーにとって便利で使いやすいものへと大きく進化を遂げました。

 

 

新しいウィジェット機能

iPhoneにはアプリを起動する事なく天気やニュースの確認を素早く行う為のウィジェット機能が存在します。

これまでは、ウィジェットを表示させるにはホーム画面やロック画面を右へスワイプする事で確認が出来ました。 

iOS14では新たに再設計されホーム画面ウィジェットを追加。

より多くの情報を素早くチェック可能な上、サイズの選択や画面上の配置も自由に配置出来るようになりました。

 

Appライブラリ

新しいAppライブラリでは全てのアプリをカテゴリごとに自動で整理してくれる上、使用頻度の高いAppは、いつでもワンタップ起動が可能。

 

 

更に、AIを駆使し時刻・場所などに基づいてユーザーが見る可能性が高いAppを「提案」カテゴリに分類し表示してくれます。

またAppライブラリを素早く表示させる為にホーム画面ページの非表示設定も可能。

 

 

着信画面の縮小

iPhone着信、FaceTimeや他社製品のアプリでの着信時のウインドウをコンパクトが実現。画面全体が着信画面で隠れる事が無くなる為、動画を見ている最中でもストレスなく着信可能。

 

 

 

ピクチャ・イン・ピクチャ

ピクチャイン・イン・ピクチャにより、アプリを使った状態でもビデオ鑑賞やFaceTime通話を受信する事が可能になりました。 

メッセージ

ピン固定したチャット

やり取りの多いチャットや重要なチャットなどを最大9件、リスト上部に固定が可能。これにより、素早くチェックが出来ます。

 

 

更に相手の名前を入力する事で、誰に伝えたいかが分かりやすくなりました。

たとえば自分が言及されると自身の名前にハイライトが。更に通知が届くようにもなります。 

ミー文字

ミー文字をカスタマイズする為に新しい髪型、帽子など20以上が追加。

これまでよりも自分らしさの表現が可能に。 

マップ

自転車経路を表示

マップアプリでは、これまでになかった自転車での経路をチェックする事も可能になりました。

ルートを確認する場合は交通状況や階段、急勾配の場所もチェックできる為、非常に便利です。

 

 

電気自動車での経路

電気自動車用に道中、充電ステーションがある経路を推奨してくれる為、快適なドライブが実現します。

 

翻訳

会話モード

簡単に会話を実現する為に追加された機能。

iPhoneを横向きにし、中央のマイクボタンを押し話しかけるだけで翻訳が可能。

 

 

 

 

オフラインデバイスモード

翻訳アプリをオフラインでも使えるモードでダウンロードしている言語であれば、アプリの全機能が利用可能。

オフラインの為、会話のプライバシーが保護されます。

Siriの進化

コンパクトなデザインに

Siriの表示が新しくなり、コンパクトなデザインに変わった事で画面上の情報を参照しながら、用件を済ませる事が出来ます。

 

 

豊富な知識

Siriの知識が大きく進化、3年前と比較しても20倍の以上の情報を入手する事が可能。

更にインターネットのあらゆる部分から情報を引き出し幅広い質問に回答が可能。

 

 

オーディオメッセージの送信

iOSとCarPlayでSiriを使ったオーディオメッセージの送信が可能になります。

ホーム

オートメーションの提案

HomeKitに対応しているアクセサリを追加するとホームアプリが便利なオートメーションを提案してくれます。ワンタップでオートメーションの設定が可能に。

 

 

 

ホーム状況

ホームApp上部に視覚的な状況表示が加わります。これにより注意を向けるべきアクセサリの概要を確認出来ます。 

コントロールが簡単になります。

 

適応型照明

1日を通してスマート電球の色を自動調整。

 

 

活動ゾーン

ビデオカメラやドアベルの活動ゾーンではその場を集中的に監視、ビデオを撮影、もしくは定義した領域で動きがあった時だけアラートが届きます。

 

 

顔認識

ビデオカメラ、ドアベルの顔認識ではAIを使い写真アプリでタグ付けした人を識別可能。

その人物が映った際に通知が届くように設定が出来ます。

safari

パフォーマンスの向上

safariは圧倒的に早いJavaScriptエンジンを搭載しました。

目安としてはAndroidでchromeを利用する際の最大2倍高速。

 

 

プライバシーレポート

新たに設置された「プライバシーレポート」ボタンを押すと、該当のWebページが、ユーザーのプライバシーをどのように扱っているかをチェックできます。

 

 

パスワードの監視

設定、保存したパスワードがデータの漏えいに関わっていた場合、検知しsafariが警告を表示。

プライバシー保護の為、の手法が用いられているので、パスワードをAppleに知られる事もありません。

AirPods

サラウンド

AirPodsでサラウンドを実現。

AirPods Proの空間オーディオとダイナミックトラッキングにうより臨場感あるサウンドへ!

まるで映画館にいるような体験が可能になります。

 

 

バッテリー通知

AirPodsのバッテリー消耗により充電が必要な際は通知してくれます。

 

 

自動切換え

デバイスの自動切換えが可能。

iPhoneで通話を終了後、iPadを手にすると自動でAirPodsの接続がiPhoneからiPadへ切り替わります。

 

この他にもiOS14では魅力的な機能が豊富にあります。

アップデートは慎重に

iOS14へアップデートする事で、新たなiOSへ未対応の複数のゲームが起動できなくなる可能性があります。

その為、お気に入りのゲームがiOS14に対応しているかは事前にチェックする必要はあります。 

また新iOSがリリースされた直後は、過去のケースでは様々な不具合も確認されている為、アップデートをする際は、周りの評判などをチェックしてから行う方が良いかもしれません。

 

 

引用元:Apple

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40−1クロサワ駅前ビル B1

03-6877-3810

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧