こんにちは!ダイワンテレコム宇都宮店です!
次期OSにおいて、早くも情報がででいますのでご紹介します。
多くの人が愛用しているiPhoneですが、この秋にリリースされる次期OS「iOS 16」では多くの新機能が追加され、ますます便利になります。
特に注目だと感じたiOS 16の新機能を、正式リリース前にひと足早くチェックしてみましょう。
今回は、これまで対応していなかったのが不思議に感じる「横画面でのFace IDロック解除への対応」です。
今回の記事は、取材に基づく特別な許可を得たうえで、iOS 16のパブリックベータ版をインストールしたiPhoneの画面を掲載しています。(画像は割愛しています)
今後リリースされる正式版とは画面や内容が異なる可能性もあります。
横画面でも素早くロック解除できた!
現行のiPhoneは、ホームボタンを搭載する末っ子のiPhone SEを除き、すべてFace IDを用いた顔認証でロック解除をする仕組みになっています。
現在は、マスクを装着していてもロック解除できるようになり、使い勝手は着実に進化しています。
しかし、iPhoneのFace IDには、伝統的な欠点が1つだけあります。「画面を横にしている状態だとFace IDが認識されない」こと。
iPad ProやiPad Airは、縦画面でも横画面でもFace IDによるロック解除ができるのですが、なぜかiPhoneは縦画面でないとロック解除できませんでした。
そのような課題を抱えていたiPhoneですが、iOS 16では晴れて横画面でのFace ID認識に対応!
実際にiPhoneを横画面にして試したところ、Face IDカメラが左にある状態でも右にある状態でも問題なく認識され、スピーディーにロック解除できました。
市販のスタンドやホルダーなどを利用して、自宅やクルマでiPhoneを充電したり動画を楽しんでいる人は多いと思いますが、そのようなシーンでのロック解除のストレスがなくなります。
iPhone 13シリーズのみの対応となる可能性も
ただし、Face IDに対応したすべての機種で横画面でのロック解除に対応するわけではなさそうです。
編集部でさまざまなiPhoneにパブリックベータ版をインストールして試したところ、横画面でのロック解除が可能になるのは現時点ではiPhone 13シリーズに限られることが分かりました。
今後、正式リリースに向けて対応機種が増える可能性もありますが、この点は頭に入れておいた方がよさそうです。
横画面でのロック解除は、いささか地味ながら便利でうれしい改良だと感じました。秋にiOS 16にアップデートした際は、ぜひ活用してください。