iOS/iPadOS15でWPA3が利用可能に

[公開日:2021/06/26]
筆者: 新宿本店

いつもご覧いただきありがとうございます。

iPhone修理ダイワンテレコム新宿本店です。

 

次期iOSであるiOS/iPadOS15は、パーソナルスポットでWPA3の(Wi-Fi Protected Access 3)利用が可能になるのではないかと報道されている事が分かりました。

これにより、デザリング時のセキュリティーの向上が期待されます。

WPA3とは

WPA3とは2018年6月にWi-Fiアライアンスが発表した、無線LANのセキュリティーをより強固にした新しいプロトコルのことです。

もともと通信を暗号化する規格として普及してきたものですが、技術の進歩とともにWEPやWPA2はセキュリティーの強度が弱まってしまっている事から、よりセキュリティーをキョウコにしたWPA3が発表され使われるようになりました。

パーソナルホットスポット利用時のセキュリティーをより強固に

Wi-Fi接続時にはWPA、WPA2、WPA3が利用できるのに対し、パーソナルホットスポットでは現在WPA2しか利用でず、セキュリティー強度がWi-Fi接続時と比べると弱まってしまいます。

しかし、iOS/iPadOS15では、パーソナルホットスポット利用時にもWPA3が選択できるようになります。

 

これにより、公衆の場などで自身のiPhoneにパーソナルホットスポットを通じて侵入され、個人情報が盗まれるリスクが非常に低くなると期待されます。

source:Wccftech

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧