iOS16の新機能を紹介!


[公開日:2022/09/19]

Appleは、先週の9月13日に最新のソフトウェア・アップデートとなるiOS16をリリースしました。

iOS16はiPhone8以降対応機種であるが、iPhone8以前対応外となっていますので要注意!

今回は、iOS16の新機能について今すぐ使ってみたくなる機能を2つご紹介したいと思います!

 

その1:自分好みのロック画面に自由にカスタム!!

iOS16で注目されているのが、このロック画面をカスタムできる機能です。

一目で確認したい情報のウィジェットを複数選んで、ロック画面の一部として表示できます。

 

○出来る事

・通知の表示をカスタム

・ロック画面上に天気、カレンダー、バッテリー残量、アラーム、時計などの追加

・フォントスタイルの変更

・写真シャッフル(複数の写真を自動的にシャッフルして表示できる)

画面の切り替えも簡単にできます。

 

設定方法

1.ロック画面を長押しタップ

2.右下の+ボタンをタップ

3.設定したい壁紙を選択

4.「ウィジェットを追加」をタップして好きな機能をタップ

5.画面右上の「追加」をタップ

6.「壁紙を両方に設定」または「ホーム画面をカスタム」をタップして完了

 

その2:集中モードの進化!!

iOS16で、集中モードがさらに設定が細かくなり、使いやすく進化しました。

 

〇集中モードとは

iOS15からの機能で、勉強や仕事中、集中したいときに通知が鳴ってしまったら集中できないですよね?そんな時にこの「集中モード」です。この機能があることで、バイブレーション機能オフにされ、通知音もならないので集中できます。さらに、時間指定をすることでその時間だけ自動的に集中モードになってくれます。

詳しくは→新機能!集中モードをご存じですか?

 

進化した内容

・集中モードをオンにしたときに隠したいアプリや見たいアプリを選べるようになった

・特定の時間や場所で、あるいは特定のアプリを使用したときに、自動でオンになるように設定できるようになった

・通知が欲しいアプリを指定できるようになった

・集中モードとロック画面のリンクが可能

細かく設定できるから、気が散るアプリを隠して、SNSは残しておくことができるね!

 

ロック画面とのリンク方法

1.ロック画面で長押しタップ

2.「集中モード」をタップ

3.好きなモードを選択

 

まとめ

 今回は、iOS16の新機能2つについてご紹介しました。

 特に、ロック画面のカスタムは是非、自分好みのカスタムをしてみてはいかがですか?

 

source : iOS 16

 

この記事を書いた店舗情報

大和店

242-0001
神奈川県大和市下鶴間1丁目3−1イトーヨーカドー大和鶴間店1F

0120-540-549

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧