iOSサポート終了!買い替えなきゃダメ?

[公開日:2023/06/13]

皆さまこんにちは!
埼玉で1番気さくな修理店、iPhone修理ダイワンテレコムふじみ野店イオン大井店でございます。

本日のブログ担当は、やたら元気な店長でございます!!

さてさて、iPhoneをお使いの皆様
iOSの更新はされておりますか??

ほとんどの方が自動で更新設定にされているのではないでしょうか。
現在、iOS 16.5が最新バージョンですが
今秋に大型アップデートのiOS 17』がリリース予定です。

iOS 17に対応するモデルは、iPhone SE(第2世代)およびiPhone XR以降です。
つまり、iPhoneX、iPhone 8はiOS 17にアップデートすることはできません(泣)

iPhone8は根強い人気機種なので、使われている方も多いのではないでしょうか。

サポート終了ってことは買い替えないといけないの?
セキュリティは大丈夫なの?

と悩んでいる方へ
サポート終了とはどういう事なのか
買い替えた方がいいのか、店長目線でバシッと解説していきます!

iOSサポート終了とは?

iPhoneにおけるサポート終了とは一体どういう事なのでしょうか。


サポート終了と聞くと、、

『もう何も面倒みてあげないからね!』

『知らないからね!』

って突き放された感がありますが、実際はそうではありません。

事実、Appleでは『サポート終了』という言葉は使用しておらず『iOS対応機種』が発表されているだけです。
そこにない機種=サポート終了と世の中が言っているわけですね。

セキュリティはどうなる?

セキュリティに関しては、iOSサポート終了機種であっても、重要なセキュリティアップデートはリリースされます。
実際に16できれている7なども15.7から15.7.6へセキュリティアップデートがありました。

ただ、セキュリティ面に関してAppleから細かい発表があるわけではないので
『最低限のセキュリティ』は守られるという認識が良いと思います。

困ることはあるの?

困ることは、もちろんあります。
ただ結論から言うと『今すぐ』にはありません。
最新iOSにアップデート出来ないとはどう事かというと、、

①最新機能が使えない
今回のiOS17でいうと

初めて会う人同士で、iPhoneを向け合うことで、自分の連絡先を相手に送れる「Namedrop」という機能

iPhoneを横向きに充電している際にロック画面を有効活用できる「スタンバイ」という機能

などが使えません。
(、、使うのか?)

②使えないアプリが出てくる

個人的にはこれが一番困るやつです!
アプリもどんどんアップデートされますよね。17以降でないと使えないアプリが徐々出てくるので、お気に入りアプリが急に使えない!という絶望がいつかは訪れる、というわけです。

買い替えるべき?

結論からいうと、
やっぱり買い替えた方がいいけど、早急じゃなくてもいい。
です。

修理も買い替えもダイワンふじみ野へ!

ダイワンテレコムふじみ野イオン大井店では、iPhone修理はもちろん、iPhone販売も行っております。中古整備品や未使用品まで幅広く扱っております。

今回のiOS更新で買い換えようかなというかたも、バッテリー交換してもう少し使おうかなという方も
ダイワンテレコムにお任せ!

プロに相談してから決めたい!という方は是非ご相談ください。もちろん無料でご予約なしでOK
イオンでお買い物のついでにお立ち寄りください

とびきりの笑顔でお待ちしております♪

と、いう事で今回のブログ担当は店長でした!

 

LINE友達クーポンが一番お得♪

Twitterも見てね♪

 

iPhone修理ダイワンテレコムふじみ野イオン大井店

 address:埼玉県ふじみ野市ふじみ野1-2-1 イオン大井店3階

 tell:080-4372-5154

 statino:東武東上線 ふじみ野駅 徒歩10分

 open:10:00~20:00(最終受付19時)

 
 

この記事を書いた店舗情報

ふじみ野イオン大井店

356-0050
埼玉県ふじみ野市ふじみ野1丁目2−1イオン大井店 3F

080-4372-5154

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧