iOS13.4/iPadOS13.4ベータ3リリース新機能も?

[公開日:2020/02/27]
筆者: 新宿本店

iPhone修理ダイワンテレコム新宿本店でございます。

最新のiOSがベータ版にて活用できるとの記事がございました。ベータ版は誰しもが使用できるのもではなく開発者モニター等にて使用できるためそこで問題が発生しなければ全世界へ配信されます。

また配信されたとしてもiPhoneのスペック。使用年数による劣化状況等によっては内部破損がおこるケースも考えられますのでアップデートする際にはバックアップ、ゲームやLINE等の引継ぎも忘れなく実行するようにお願い致します。

Appleは現地時間2月26日、開発者向けにiOS13.4とiPadOS13.4のベータ3をリリースしました。登録ユーザー向けにパブリックベータ3もリリースしています。iOSをワイヤレスでバックアップから復元する機能が追加されています。

ベータ2から1週間でのリリース

iOS13.4とiPadOS13.4のベータ3は、現地時間2月19日にリリースされたベータ2から1週間でのリリースとなりました。同時に、登録ユーザー向けのパブリックベータ3もリリースされています。

iPhone完全ワイヤレス化が実現か

iOS13.4とiPadOS13.4のベータ3から、iOSをワイヤレスで復元できる新機能「OS Recovery」が追加されていることを米メディア9to5Macが発見しています。従来iOSを復元するには、Lightningケーブルをパソコンに接続する必要がありましたが「OS Recovery」を使えばワイヤレスでインターネットからiOSを復元できるとみられます。

iPhoneがワイヤレス充電に対応している現在、iOSの復元もワイヤレス化できれば、iPhoneからLightningポートを廃止し、完全ワイヤレス化が実現するかもしれません。なお、「OS Recovery」はまだ開発途中の段階とみられ、まだ動作させることができない状態です。9to5Macは、「OS Recovery」はiOS13.4あるいはiOS14で実用化される可能性もあるが、公開前に廃止される可能性もある、と報じています。

もうiOS14への実用化も視野に入れて動いてるんですね。という事は新機種はデフォルトがiOS14からのスタートになる可能性も考えれますね。

 

iPhoneが車のキーになる「CarKey」などの新機能

iOS13.4ベータからは、このほか、多くの新機能が発見されています。

iPhoneのNFC機能を自動車のキーとして利用できる「CarKey」をはじめ、iCloud Driveのフォルダ共有、新ジェスチャのミー文字追加、Shazamを簡単に呼び出せるショートカットなどが追加されています。

CarKeyは車のドアにNFC対応のステッカーを貼ったりチップ内蔵のコンピュータ導入により使用可能という事です。

今後これが実用化してくれば新しい車だけではなく使用している車に使えるようになってくれると嬉しい限りです。

 

source:iPhonemania

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧