スマートフォンのコネクタとケーブルについて

[公開日:2019/04/26]
筆者: 盛岡店

iPhone/iPad 「Lightning」

iPhoneやiPadをはじめとしたiOSデバイスで使われている端子がこのタイプです。

表裏の区別がないので、向きを気にせず差し込むことができます。

Androidスマートフォン①「microUSB」

Androidスマホに使われている端子がこのタイプです。

スマホ以外にも、デジカメや携帯ゲーム機など幅広い機器で採用されています。

コネクタは台形の形をしています。向きに注意が必要です。

Androidスマートフォン②「Type-C」

こちらはUSBの新規格です。

表裏の区別がなく向きを気にせず差し込むことができます。

Lightning端子と形が似ていますが、iPhoneには使えませんのでご注意を!

一部のAndroidスマホのほか、ノートPCなどでも使えるものが増えています。 

ケーブルの用途にご注意を!!

それぞれのケーブルには、スマホの充電のみに対応しているもの、充電とデータ通信にも使用できるものがあります。

番外編

iMac/MacBook「USB3.1」「Type-C」

Macコンピュータに限らず、幅広いコンピュータに採用されているのがこのコネクタです。

現在の最新規格はUSB3.2となっており、より高速な通信速度が実現されました。

また、2015年以降のMacBookは先ほど紹介した、Type-Cに対応しています。

いかがでしたでしょうか?

アイフォンやスマートフォンのに使用されるケーブルは、その形状だけではなく、用途によっても分けられています。

また、ケーブルの強度や長さ、見た目も重要なポイントですよね。

規格の異なるケーブルを無理に差し込もうとすると、スマートフォン本体のコネクタ破損の原因にもなりますので皆様、お買い求めの際には十分ご注意くださいませ。

 なお、ダイワンテレコム盛岡店ではデータ通信、充電どちらにも対応したiPhone用ライトニングケーブルも販売しております。

Androidスマホ対応のmicroUSBもございます。

お気軽にスタッフまでご相談ください!

Photo:Wowma

Photo:AMAZON

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧