HUAWEIスマホでGoogle使えなくなる

[2019/05/25]

おはようございます。ダイワンテレコム新潟店です。

ダイワンテレコム新潟店ではiPhone(アイフォン)・iPad(アイパッド)の修理だけではなく、iPhoneケースや強化ガラスなども販売しております。ぜひご来店ください。

HUAWEIの発売延期

22日スマホキャリア大手3社はHUAWEIの最新機種の「P30」の発売を延期しました。それだけではなく、アマゾンジャパンについても直売を停止・延期しました。日本だけではなく世界中で高い支持率を獲得していたHUAWEIの発売延期はどうして起こってしまったのでしょうか?

(下の画像はHUAWEIの最新機種P30liteです)

発売延期の理由

それは、android端末を利用している人なら誰もが知っている「Google」がHUAWEIとの一部ビジネスを停止したためです。では、それによってどのような支障が出るのでしょうか?

それは、Android OSの使用ができなくなり、Googleがサポートしている、「Youtube」や「Google Store」などの、Android使用者なら誰もが使うであろうサービスが一切使えなくなってしまうといものです。

それによりHUAWEI端末は今後、中国国外以外でのGoogleのサービスの利用ができなくなるとのことです。(※これはHUAWEIが中国の会社であるからになります)

HUAWEIの現状と今後について

現在HUAWEIについては、世界中でHUAWEI離れが進んでいます。

イギリスでは最新の通信規格である5G規格のHUAWEIの不採用を決定しました。また、韓国・台湾などについても現在発売中のものを最後に新たに購入はしないと考えているとのことでした。それだけではなく、HUAWEIにチップを提供していた会社やサポートをしていた所なども離れていっているようです。

そのため、このままいくとスマートフォンシェア支持率2位のHUAWEIは降下していくのはないでしょうか。新たなOSの開発などについても時間がかかるのではないかと言われており、非常に難しい状況となっています。

しかし、シェア率2位のHUAWEIですので、この事態を予想しこの状況を良い方向へ動かす策があるのかもしれません。5月中盤からのこの流れをもしかするとこの数日以内または、近くに替える動きが見れるかもしれません。

source:日本経済新聞

Photo:HUAWEI

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中