液晶の画面割れ

[公開日:2024/05/12]
筆者: 大宮店

こんにちは!ダイワンテレコム大宮東口店です!
今回はiPhoneの液晶の画面割れについてご説明していきます。
iPhoneを落としたり、ぶつけたりして液晶に傷がついてしまったり割れてしまったりした経験はありますか?
「ちょっと傷がついただけ」「普通に使えているから大丈夫!」と思うかもしれませんが小さな割れや傷であってもそこから更に悪化してしまうことも少なくないのです。

液晶の画面割れは危険?

iPhoneの液晶の傷や割れは気分が下がるだけでなく危険なこともあります。

⑴破片で怪我
スマホの画面で使用されている素材はガラスです。破片で怪我をしてしまう、指や目に入ってしまうこともあるかもしれません。
お子様やペットのいる家庭では誤って口に入れてしまい誤飲の危険もあり特に注意が必要でしょう。

⑵タッチパネルの反応が悪くなる
iPhoneの画面には、液晶とガラスの間にタッチセンサーがあり、画面の損傷が原因で破損してしまうこともあります。
そうなると操作自体ができなくなってしまいます。

⑶内部へのダメージ
画面が割れるほどの衝撃が加わったということは、内部も損傷している可能性があります。
問題なく使用できて安心していても時間が経ってから突然フリーズしたり、起動ができなくなってしまうこともあります。

応急処置とバックアップ

iPhoneの液晶の画面割れはなるべく早く修理が必要ですがすぐに修理店に行けない場合は応急処置をしましょう。
怪我やiPhone自体の液晶の画面割れの悪化を防ぐため、まずガラスの破片が飛び散らないよう割れた部分にテープを貼り付けるのがおすすめです。
透明なテープや保護フィルムなら、画面の状態が見えて操作がしやすいでしょう。
応急処置をした上でiPhoneが操作ができる状態であればバックアップをして万が一の場合に備えましょう。

 

修理について

Q,データをそのままで液晶の修理をすることは可能ですか?
A,基本的に可能です。
(精密機器なので万が一の場合に備えて事前のバックアップはお願いしております)

Q,依頼した場合しばらくiPhoneを預けないといけないですか?
A,液晶修理にかかる時間は大体1時間~1時間半程です。基本的には当日中にお渡しできます。
ご予約のお客様がいる場合や営業時間が変動することもありますので事前にご予約いただけるとスムーズです。

Q,液晶修理はいくらでできますか?
A,iPhoneのデバイスと損傷具合によって変わります。実際にご来店していただき状態を確認させていただければ確定した金額がお伝えできます。
大体の金額を事前に確認したい場合はホームページ、またはお電話やweb見積りで状態をご説明いただけると更に詳しい金額がご案内できます。

Q,修理後に保証はありますか?
A,3か月間の保証期間がございます。何かありましたらお気軽にご連絡ください。

まとめ

iPhoneの液晶の画面割れはなるべく早めに専門の修理店に持っていきましょう。
一度画面にひび割れが入ってしまうと少しの衝撃で割れが広がって悪化してしまったり、時間差で操作不良や起動不良などが起こりデータを失ってしまうなどの症状が起こることも少なくありません。
その場合データを失うだけでなく、修理費用が高くなってしまったり、新しいiPhoneを買い直すことになるなど更に出費が出てしまいかねません。

ダイワンテレコム大宮東口店でも液晶不良の修理を多くご依頼いただいております。

お気軽にご連絡ください。皆様のご来店お待ちしております!

この記事を書いた店舗情報

大宮店

330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1丁目5大宮銀座ビル 6F

070-9090-1621

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧