iPhoneのバッテリー交換ってどうやるの?気になる疑問を解決♪

[公開日:2023/04/07]

川越、ふじみ野、富士見、上福岡付近にお住いの皆さんこんにちは。

iPhone修理ダイワンテレコムふじみ野イオン大井店の名護でございます。

 

あっという間にもう4月。もうすっかり春ですね~

また、春は進級や進学の時期でもありますよね。

お子様の卒業式や卒園式にはご参加されましたか?

寂しいようで嬉しいようで感動しますよね。

私からも

『卒業生の皆さんご卒業、ご入学、ご就職誠におめでとうございます!』

 

卒業生のみなさまは進学や就職に向けてスマホの準備始めませんか。

バッテリー交換や画面の修理、気になるところを直してから新しい環境に行きたいですよね。

卒業生の親御様はお子様の入学式に向けて準備をしてみませんか?

 

そんなわけで今回はバッテリー交換のお話しです。

 

スマホを長年使っているとバッテリーだんだんと劣化していきます。

だいたスマホの寿命は2年ほどだと言われていますが、2年経っていなくても
スマホの充電が減りやすいバッテリーが膨張してきている場合は交換のタイミングです。

 

でも【バッテリー交換】って言ってもどうやっているのか分からなくて修理に出すのがちょっと怖かったりしますよね。

なので今回は、バッテリー交換ってどうやっているの?の疑問に答えていきたいと思います。

 

バッテリー交換の手順

では修理の手順です。

細かいところなどもありますが、分かりやすく説明させていただきますのでぜひ、ついてきてくださいm(__)m

 

①iPhoneの充電口のところにあるネジ(ペンタローブネジ)を外します。

ペンタローブネジは星形のネジです。取り外しには専用のドライバーが必要となります。

②iPhone本体を温めます。

ヒートガン、無ければご家庭のドライヤーでも代用可能です。

温める事でiPhoneのフチについている粘着テープが弱り、iPhoneを開けやすくします。

※暖め過ぎはiPhoneの液晶や基盤を悪くしてしまうので少しでok

③ヘラで慎重にパネルを開く

iPhone下部にヘラを入れ、隙間を作っていきます。

※この時ヘラが深く入りすぎると液晶などを傷つけてしまうため注意!

隙間が空けば後はそのまま慎重にパネルを外すようにしてピックを添わしていけばパネルが外れます。

③バッテリーのコネクターを外す(1)

写真のⓎのネジをYネジで2か所外すとバッテリーとつながっているコネクターが出てくるので慎重に上へ上げるようにして外します。

※コネクター周りを傷つけないように慎重に行います。

④バッテリーのコネクターを外す(2)

本体の下部真ん中にある4つのⓎネジを外します。

開けるとこまたバッテリーと繋がっているコネクターが出てくるので外します。

⑤バッテリーと本体が繋がっている粘着テープを剥がす

ここまで来れば後はバッテリーの裏にある強力な両面テープを剥がすだけです。

まずは5か所ある両面テープの端を見つけます。

そこに無水エタノールや専用のシール剥がしを用いてシールをふやかしたら

ピンセット等で引っ張りながら可能な限り両面テープを引っこ抜いていきます。

!!!テープを切らずに全て剥がせたあなたは天才!!!

 

途中でテープが切れてしまった場合はヘラでバッテリーや本体を傷つけないようにてこの原理でバッテリーを浮かせます。

※この時、力を入れ過ぎて基盤や本体、バッテリーにダメージを与えてしまわないように注意!

※バッテリー裏側にワイヤレス充電の重要な黒いパーツがあります。傷をつけてしまわないように注意!

無事に剥がせたら残っている両面テープも全て剥がします。

⑥新しいバッテリーを取り付ける

新しいバッテリーに両面テープを貼り付け、向きに注意してバッテリーを貼っていきます。

※この時コネクターの位置に注意

⑦バッテリーのコネクターを付け直す⑴

先程外した下部のバッテリーコネクターを付け直し、Yネジでカバーを取り付けます。

 

⑧バッテリーのコネクターを付け直す⑵

先程外した真ん中あたりのあるバッテリーコネクターを付け直し、Ⓨネジでカバーを取り付けます。

⑨外したパネルを取り付ける

ケーブル等に注意しながら本体上部からパネルを入れていきます。

※パネルと本体の隙間に隙間などがあるとパネルが閉まらなくなってしまうので注意!

そのままゆっくりとパネルのフチを本体に隙間が無いよう優しく取り付けていく。

 

⑩完了!!!

無事にキレイに直すことができました!

 

 

この修理で使った器具の紹介

1⃣ヒートガン

本体とパネルの間にある粘着を剥がしやすくするために用います。

ご家庭なるドライヤー等でも代用可能です。

 

2⃣無水エタノール

無水のエタノールです。こちらも粘着を剥がしたりするために用います。

水がほぼ入っていないので内部にも使うことが出来ます。

 

3⃣各種ドライバー

⑴トルクスドライバー

(星形のネジを外すためのドライバーです。)

⑵プラスドライバー

⑶マイナスドライバー

 

4⃣各種ヘラ

⑴薄めの金属ヘラ

⑵厚めの金属ヘラ

⑶プラスチックヘラ

5⃣ピンセット

先端が尖っているものが使いやすいです。

iPhone11Proのバッテリー交換の価格や注意事項

いかがでしたでしょうか。

バッテリー交換は他の修理と比べると比較的スムーズに施工でき、当店では30分から承っております

分解する個所も少ないので修理トラブル等も少なめです。

 

※スマホを高頻度で使用していたり落としてしまったり長年何かしらの原因で基盤の部分にダメージがあるスマホの場合などは、修理によって不具合が出てしまう可能性があります。

詳しくはスタッフまでご相談ください。

 

機種によって金額はまちまちですが、バッテリー交換の金額は約5,500円から10,000円ほど。

今回施工した11Proのバッテリー交換の場合は税込みで10,000円で受付けしております!!

 

 

 

ダイワンテレコムふじみ野大井イオン店とは

最後に自己紹介をさせてください!

当店は『ダイワンテレコムふじみ野大井イオン店』でございます。

当店では今回紹介したバッテリー交換を始めとしたスマホや任天堂switch等の修理を承っております。

・iPad画面割れ

・iPhoneバッテリー交換

・Switchバッテリー交換

・ジョイコン修理

・iPhone買取、iPhone中古端末販売

 

等々様々な施工を日々承っております!

 

相談だけでも大歓迎です☆

お子様やが家族連れに強い味方!ダイワンテレコムふじみ野イオン大井店!!

まずはイオンにだけでも遊びに来てください!!

Twitterも見てね♪

 

iPhone修理ダイワンテレコムふじみ野イオン大井店

 address:埼玉県ふじみ野市ふじみ野1-2-1 イオン大井店3階

 tell:080-4372-5154

 statino:東武東上線 ふじみ野駅 徒歩10分

 open:10:00~20:00(最終受付19時)

この記事を書いた店舗情報

ふじみ野イオン大井店

356-0050
埼玉県ふじみ野市ふじみ野1丁目2−1イオン大井店 3F

080-4372-5154

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧