iPhone7 iPhone8 ホームボタンが動かなくなった時の回復方法(修理開始します)

[公開日:2019/02/16]
筆者: 赤羽店

 

iPhone7 iPhone8 ホームボタンが動かなくなった時の回復方法(修理開始します。2019/2/18~)

こんにちは赤羽駅から一番近いiPhone修理のダイワンテレコム赤羽店 リンゴ師匠です。

ここ2年間でiPhone8と7Plus、iPhone8と8Plusのホームボタン修理については、とても頭を悩めておりました。

ホームボタンは、本体内部にある基盤とペアリング(紐づけ)されており、正常なホームボタンを別なiPhone7から取り出して壊れたiPhone7のホームボタンと交換をしても動かないというとても厄介なものだったからです。

当店にも多くのお客様が画面割れ修理でご来店されますが、液晶は綺麗に直ってもホームボタンが動かない、指紋認証だけ効かない、全く反応しないなどの症状が出る方もいらっしゃいました。ホームボタン表面のガラスは簡単に割れてしまいますし、ホームボタンになれているお客様からすると仕方なくAssive touch(円いソフトウェアのホームボタン機能です)を起動して説明しておりました。

修理にご来店される時点で、落下のダメージは割れているなどで判別できますが、ホームボタンの状態は正直分かりません。当店では、修理お預かり時にそういったエラーが起こる可能性をご説明して修理しておりますが、他店で修理してホームボタンが動かなくなったから修理したいといったお問い合わせも多かったです。

アップデート時の最後にホームボタンが押せなくて進まない方もリンゴループ修理時には多かったです。その際にはまた別な部品を使ってホームボタンを押して更新できたのですが、一部のお客様はできない方もいらっしゃいました。

そこで、動かなくなった時の対処方法と修理について書いてみたいと思います。
作業はご自身の責任において行ってください。

対策1 再起動
簡単な方法ですが、まずはこちらを行ってみてください。
電源ボタンを長押しして終了後再度起動します。

対策2 iOSの更新
ソフトウェアが壊れている可能性もありますので、これで直る可能性があります。
PCにつないで、iTuesに接続します。更新と復元の選択が出ますので、必ず更新を選んでください(復元は中のデータが消えます、なお、更新の最後にホームボタンを押す画面が出ますが、それで押せなくなった場合は完全に動かなくなるのでご注意ください。)

更新方法(ソフトバンクさんのHP)

AppleさんのHP

これでもダメだった場合は残念ながらホームボタンがソフトウェアではなくハードで壊れていることが確定します。この場合は、一般の方では修理が出来ませんので、当店へご連絡ください。

今回は、特別なルートで入手した新しいパーツにより指紋認証機能は使えませんが
・ホームに戻る
・ダブルタップ
・スクリーンショット
・wakeon

など多くの機能を回復できるパーツを入手することが出来ました。

おそらく、国内では最初の入荷になりそうです。

ご興味のあるお客様は当店へご連絡くださいませ。

少数入荷の為、お取り寄せの際にはご容赦ください。

2/20現在入荷待ちの状況です。入荷しましたら、HPにてお知らせいたします。

 

赤羽、王子、板橋、十条、戸田、川口周辺でiPhone修理、iPad修理は、ダイワンテレコム赤羽店へご用命ください。

 最後まで、お読みいただきありがとうございました。

 

この記事を書いた店舗情報

赤羽店

115-0045
東京都北区赤羽1丁目16番3号太洋ビル 2F

03-6903-8773

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧