スマホの中には何がある?盛岡店からパーツのご紹介♪

こんにちは。ダイワンテレコム盛岡店です!

 

最近どんどんと暖かくなってきましたね!

まだ肌寒いとはいえ、当店がございます盛岡駅、駅ビル「フェザン」には多くのお洋服屋さんがありますので、夏服をお求めになるお客様で賑わっております!!

 

お買い物のついでに、お食事のついでに…ぜひダイワンテレコム盛岡店までお越しください。

iPhone・Androidの調子が悪い、動かない…。パソコンの不具合がある!といった、修理に関することから、スマートフォンの買取、中古パソコンの販売についてなどなど…

相談は無料でございます。スタッフが丁寧にご対応しますので、安心してお越しくださいね♪

 

さて、本日のコラムでは、iPhoneを構成するいくつかのパーツについてご紹介します!

バッテリー交換や、画面交換は修理も多いのですが、中には、なかなか交換修理することがないパーツもございます。

 

でも、どのパーツもiPhoneを成り立たせるために欠けてはいけないパーツなんです!

 

普段使っているスマホにこんなものが入っているんだな〜と楽しみながら読んでいただければ嬉しいです♪

 

なお、パーツの写真はiPhoneのシリーズがバラバラですのでご了承くださいませ♪

(実はシリーズごとに形が違うんです!!)

 

☆iPhoneの動力源、バッテリー

とても有名なパーツなので、皆さんご存知かもしれませんね!

ノートパソコンなどにも入っています。

意外にも、このパーツ寿命があり(!)、約2年と言われています。ということはつまり、iPhoneを2年以上使おうとするときは交換必須ということなのでしょうか…?

必須というわけではないのですが、適切な時期に交換をお勧めします!

 

理由は、バッテリーが劣化していくにつれこのような症状が現れるためです。

①充電がもたなくなってくる

(快適に使えなくなってしまいます)

②劣化しすぎると、充電ができなくなってしまう

(0%になってしまったら交換修理をしないと使えません!)

 

交換の際は、お気軽にご相談くださいませ♪

 

☆タッチの不具合もココ!、パネル

パネル(画面のことです)交換の修理も多いです。

どんなに注意していても、落としてしまったり、ズボンのポケットに入れたまま座って割れてしまったり、画面交換修理の原因は様々です。

 

しかし、画面に傷一つなくても、画面を交換しなければならない場合が2つあります。それは…

①画面が映らなくなってしまったとき

②タッチが効かなくなってしまったとき

です。

 

つまりパネルには、液晶の機能も、タッチを認識する機能も含まれている、ということですね♪

 

「落とした時には割れていなくて、数日使っていたら、急にタッチが効かなくなった!」

というお客様も多くご来店されます。

画面交換で治る可能性も多くあります。お気軽にご相談ください。

☆傷に注意!カメラを守る、レンズカバー

意外と多いのがこちら、レンズカバーの修理です。

iPhoneの背面にカメラを保護するようについていますね!

このカバー、割れてしまうと写真を撮るのに亀裂が映り込んでしまいます。

 

iPhoneケースの中には、レンズカバーを保護するように作られているケースもありますね!

レンズカバーに傷をつけがち…という方には上記のようなケースもおすすめです。

☆充電口が変!そんな時は、ドックコネクター

充電口など、様々な昨日が一つのパーツに集合しているドックコネクター。

「充電口にライトニングケーブルをさしても、グラグラ、ガタガタしてなかなか充電できない」といった症状の場合に、この修理が行われます。

 

充電口が壊れてしまうと、バッテリーに充電できず使用できなくなってしまうので、壊れたまま放置…とはいかないパーツです。

☆通話はここから聞こえます、イヤースピーカー

通話の時に、相手の声が聞こえてくるスピーカーがコチラです。実はiPhoneにはスピーカーが2つあり、こちらは通話の際に、もう一つは例えば着信音など大きな音で周囲に聞こえるくらいの大きさで鳴るスピーカーがあります。

耳が当たる位置、つまりiPhoneの上部にあります。こんなに小さな部品から音が聞こえてきてると思うと、すごいですよね!

☆通話以外の着信音などはコチラ!、ラウドスピーカー

こちらのスピーカーは、着信音や目覚まし、つまりiPhoneを耳に当てていない状態でも聞こえる音を出すスピーカーです。

なかなか壊れてしまうことは少ない部品なのですが、水没してしまったりして交換修理になることもあります。

(水没は、水に落としてしまうだけではなく、お風呂など湿度の高い場所で、スマホ内部に結露が発生した時にも起こります!!ぜひ、お気をつけくださいね♪)

☆指紋認証が便利♪、SE2で復活!ホームボタン

Xシリーズ、11シリーズ、12シリーズでは搭載されていない、ホームボタン。

指紋認証の便利さには根強い人気があったりもします!

そんな便利なホームボタンですが、押しても効かなくなってしまうと大変不便です。ホームボタン 修理も当店で行なっておりますので、お気軽にご相談くださいませ♪

 

(ちなみに…突然効かなくなってしまったホームボタンの代わりとして、AssistiveTouchという機能がございます!お困りの際はぜひ使ってみてください!)

原因不明の症状でも…お気軽にご相談ください!

パーツの解説はいかがでしたか?

いろいろなパーツがありましたね!!

iPhoneには様々な機能がある分、なんだか壊れた…となった時に原因の特定が難しい時もございます。

当店スタッフが丁寧にお調べして修理いたしますので、iPhoneについて「おかしいな?」「困ったな?」と思ったらお気軽にご相談くださいませ♪

 

みなさまのお越しを心よりお待ちしております!

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号 盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中