SIMを抜いたら操作復活!

[公開日:2022/12/24]
筆者: 青砥店

みなさん、こんばんは。クリスマスイブのダイワンテレコム青砥店です。

今日は今月の修理を振り返って、備忘のために記しておきます。ほぼ一般向けの内容でなくてごめんなさい。

それはiPhone11グリーンの画面交換で起きました。

ガラス割れでご来店いただき、通常のパネル交換作業をして動作確認をしようとしたら、タッチがきかなかったのです。壁紙写真見えているのに入れない、スワイプしてのパスコード画面に進まないのです。

一度はパネルの不良を疑い、再交換しても同じでした。これはひょっとして基板に異常が?

基板の即日対応はしていない当店ですので、かなり焦りました。

ですが思い出したのです。同じグリーンのiPhone11で9月にも同様のことがあったことを。

その時はクレームをつけられ、不法要求により結果的にタダ働きをさせられ、酷いことになりました。なので忘れまいと忘れようが行き来したので、今回すぐに思い出せなかったのです。

解決策は、SIMカードを抜くことでした。

ポチッとSIMピンさして抜いてみます。トレーを戻して……。

すると今度はスワイプできて、中に入れました。動作確認も問題なし。
それから再度SIMカードを入れて再起動しても大丈夫でした。

液晶も壊れるほどの衝撃を受けていれば、ひょっとして基板も故障はあり得ますが、ガラスだけのダメージではあまり考えられないことではあります。

結果的にお客様には予定以上の時間をお待ちいただく形になってしまったのですが、その日中にお返しできてひと安心でした。経緯を説明して現象をご理解いただき、怒らせずにすみました。

どうしてこうなるかは、まだ分からないのですが、iPhoneの修理ではこんなこともあるのです。

iPhone11のグリーンだけなのか、11だけなのか、X以上なのか、わかる方いらっしゃればご教示いただけると幸いです。

以上、ダイワンテレコム青砥店でした。

 

 

 

この記事を書いた店舗情報

青砥店

125-0062
東京都葛飾区青戸3丁目31−42F6号室 磯太郎ビル

070-8327-0472

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧