青砥店2023年の年間ご来店状況の分析・その2

[公開日:2024/02/27]
筆者: 青砥店

みなさん、こんばんは、ダイワンテレコム青砥店です。

先月のブログでは、年間の統計でお客様が何時台にご来店いただいていたかと、下半期のお客様の居住地域分布について見てみました。

今回は、年間の曜日別で集計してみました。すでに先月のこの場でも触れている通り、今後現在の日曜定休を変更する考えがありまして、どの曜日に休みを移すか考える上で必要な作業だったのです。

年間での結果は次の通りです。今回も実数を伏せて%のみ公表です。

月曜日 22%
火曜日 15%
水曜日 16%
木曜日 15%
金曜日 16%
土曜日 15%
日曜日  1%

日曜日の1%は、本来定休日設定でしたが、お客様の都合に合わせて必要な時間だけご対応させていただいたことによるものです。
月曜日がトップは、日曜休みの皺寄せと考えて良さそうです。
驚くべきことに、他の曜日に有意な差がありませんでした。16%同士で実数が上回ったのが金曜日、15%同士で実数が一番下だったのは土曜日でした。

困りました。平日にご来店できない方のために、土曜休みは避けたいところです。月曜以外の平日に差がないのは判断に困ります。

季節別で分けて把握もしましたが、春を除いて月曜最多は変わらず、2位以下僅差で順位が決まっていました。

iPhone修理店として、バッテリー交換とパネル交換とがだいたい同じくらいの割合で、足すと全体の8割になるのですが、できればすぐに直したいパネルと、時間の都合で決めて問題ないバッテリーの合計に左右される結果が、このようになるとは正直意外でした。覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが、2022年2月のオープンから9月までの半年強、当店は火曜定休でした。コロナ禍途中での判断で日曜定休にしたのですが、通勤回帰傾向を考えて再び日曜営業をするにあたって、いつ休めばよいのでしょう(笑)他の観点から決まりそうです。

どんなことでも、やってみてわかるのがこの世の中です。分析資料としてこの場に残します。定休日変更を決めたらお知らせいたします。

以上、ダイワンテレコム青砥店でした。

 

この記事を書いた店舗情報

青砥店

125-0062
東京都葛飾区青戸3丁目31−42F6号室 磯太郎ビル

070-8327-0472

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧