みなさん、こんにちは。ダイワンテレコム青砥店です。
今日は、相談受付までで終わった件からのお話です。ご意見ありましたらお問い合わせください。
その方は10月の某日の閉店に近い時間帯にご来店されました。なんでも9月の下旬に購入したApple認定整備済み品のiPhoneが半月強で壊れて動かなくなったとのことでした。ご来店前に、あえて正規非正規を記しませんが別の店舗で診断をしてもらっていて、基板が壊れているという結論をお持ちでした。原因について、思い当たることはありますかとお尋ねしたところ、ないとのことで、何かしら原因があって壊れるのが精密機器で、わからないというのは一番怖いのですよとお話し、よくある原因を一つずつ挙げていき、「お風呂持ち込みをされていませんでしたか」と問いかけると、「毎日ではないものの持ち込みを続けてしていた」という回答が得られました。数年で買い換える運命にあるスマホについて、黙っているとNG行為を誰も教えてくれない世の中です。先回りで情報を取りにいく方や、近くに詳しい方がいれば話は違いますが、充電しながら長時間使用やお風呂持ち込みの繰り返しはたまにある案件になっています。この二つの原因に加えて、iOSを古いまま使わないよう当店では店内掲示をし、話してもいるのですが、問題が起きてから、壊れてから認識される場合が多いのも事実です。
さて問題は、ご来店前に基板が壊れているという診断を行ったお店です。ご来店者さんはかなり頭の切れる方のようでしたので、結論出た時点で退店された可能性もあるのですが、当店のように原因追及と再発防止のための会話をしなかったと言えます。そこに買い替えに誘導の思惑があったのかもしれませんが、黙って治療だけして生活習慣の改善を勧めない人徳ない医者のように私には思えました。同じお客さんがまた来れば儲かるのは事実ですが、また来ないようにするのも修理店の仕事と考えています。修理回数の多い端末はトラブルのもとでして、改善を促さないことは巡り巡って災いとなると思っています。手を替え品を替えても悪循環です。東京のはずれから修理店のあり方を問いたいです。葛飾区以外からもご来店、お待ちしております。
以上、ダイワンテレコム青砥店でした。







