iPhone13シリーズのバッテリー対応はゴールデンウィーク頃から

[公開日:2024/03/28]
筆者: 青砥店

みなさん、こんばんは。ダイワンテレコム青砥店です。

発売から2年半が経過したiPhone13シリーズですが、昨年末あたりからバッテリーについてお問い合わせが増えていました。

バッテリーの消耗は、人によって使い方が違うので、一概に言えないのですが、最大容量が仮にひと月に1%ずつ減ると2年弱で正規交換目安の80%を下回ります。感覚的な印象でしかありませんが、それよりは少し長持ちしている気がします。なのでこの冬にお問い合わせが増えてきたのは、だいたいちょうどな感じです。あまり使わなかったり、大事に大事に使っていればまだまだ80%台後半以上の場合もありえます。

さて、修理ビジネス的には少し対応が遅れた感もありますが、ダイワンテレコム青砥店ではきたるゴールデンウィークあたりから、iPhone13シリーズの互換品交換対応を正式に開始します。これまでは純正取り外し品を取り寄せての「不安定化のおそれあり」交換だったのですが、生産による安定的供給で品質的にも法律的にも問題のないものを取り付けます。各社各店で対応状況が違うのがこの業界なのですが、当店ではお客様第一にご対応しております。禍根も残さないようにしております。

先日も13シリーズのバッテリーでお困りの方からお電話をいただきました。サービス開始をお待ちいただける話となりました。どのシリーズでも同じですが、バッテリーのもちが悪くなると充電しながら使ってしまいたくなるものですが、これはバッテリーにも基板にもよくありません。食事や睡眠をする人間と同じように、充電の間はiPhoneを休ませてあげてください。過労死させずに、本来の製品寿命まで(実際に使うか使わないかはそれぞれの自由ですが)使えるようにしましょう。突然壊れると、基板修理が必要になってしまいます。

バッテリーでどうしてもお急ぎの場合は、この2024年3月下旬時点の話として、Appleさんにご相談ください。画面等の修理を非正規店でしていない限り、AppleCareプラスに未加入でも受け付けてもらえます。

以上、ダイワンテレコム青砥店でした。

この記事を書いた店舗情報

青砥店

125-0062
東京都葛飾区青戸3丁目31−42F6号室 磯太郎ビル

070-8327-0472

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧