iPhoneの除菌やクリーニングには注意が必要です

JR・新京成線松戸駅東口から徒歩1分、iPhone修理ダイワンテレコム松戸店です。

 

 

5月に入ってもまだまだ新型コロナが落ち着かないので、コロナ疲れもありつつ手指消毒や日常の除菌作業が完全にルーティーン化しましたよね。

 

毎日手にするiPhoneの除菌もこまめに行なっている方が多いと思いますが、実は少し注意が必要なようです。

 

 

今回のブログでは

◆iPhoneのクリーニング方法

◆除菌後に故障したiPhoneの修理事例

をご説明いたしますのでぜひご参照ください。

 

 

 

簡単Web予約は こちら から!

電話予約・ご相談は 047-711-5069 まで!

(10〜20時/水曜定休)

 

 

iPhoneの正しいクリーニング方法は?

 

 

2020年にiPhone12シリーズが発売された際にAppleから『iPhoneのお手入れ』についてのアナウンスがありました。

 

 

要約すると、

①必ずケーブルを外し電源を切ってからクリーニングする

②乾いたクロス、もしくは少し濡らしたクロスで表面だけ優しく拭く

③充電ドックコネクタやスピーカーの開口部に湿気が入らないようにする

④洗浄用品や研磨剤、エアダスターは使わない

などで、やはりiPhoneは精密な電子機器の為、何点か注意が必要のようです。

 

 

なお、①〜④をしても気になる部分があるときは、充電ドックコネクタやスピーカーの開口部にご注意いただきつつ、アルコールを含んだ専用クロスで表面の汚れを優しく拭き取ってください。

 

 

 

控えた方がいい除菌・クリーニング方法

◆ひたひたに濡れた除菌シートで拭きあげる

◆石鹸や食器用洗剤などで洗う

◆除菌スプレーを吹きかける

◆流水で洗う

 

 

除菌後に故障したiPhoneの修理事例

 

 

iPhoneは強い耐水機能を持っていますが、除菌シートやスプレーなどを使っていると耐水機能が著しく低下し、気付かないうちにiPhone内部に浸水し故障するケースも複数件発生しております。

 

 

iPhone7除菌後故障の修理ビフォーアフター

(浸水により液晶が故障しています)

 

(iPhone内部にも水分が残っています)

 

(画面裏にも水分が入り込んでいます)

⬇︎

(内部洗浄・乾燥と画面交換で修理完了!)

 

【修理料金】

浸水復旧・・・5,500円

画面交換・・・6,380円

 

【修理時間】

120〜180分程度

 

 

 

 

iPhoneを除菌・クリーニングしてから調子が悪くなってしまった際には、ぜひお早めに当店までお持ち込みください!

 

 

 

簡単Web予約は こちら から!

電話でご相談・予約は 047-711-5069 まで!

(10〜20時/水曜定休)

 

 

source:Apple

この記事を書いた店舗情報

松戸店

271-0092
千葉県松戸市松戸1291−1 古賀ビル 4F

047-711-5069

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中