5分間お風呂に浸かったiPhoneX!無事に復活?!

[公開日:2021/12/09]

お風呂に5分ほど浸かったiPhoneX。データがほしいのでなんとか復活してほしいとのご依頼。

お預かりしたときは画面は表示しておらず、電源も入っていない状態でした。
お風呂から引き揚げたときにはかろうじて電源が入っていたが、すぐに電源が切れたとの事。

iphoneX水没修理

(まったく反応しておりません)

基本的に水没初期は電源が入っている場合が多いようです。
電源が入っているからと使い続けると、基盤に電気が流れ侵入した液体と反応して内部基盤が腐食していきます。すると電源が入らなくなる、という具合に進行していきますので、なるべく早めに水分を拭き取って、携帯キャリアやお近くの修理店にご相談いただくのがよろしいかと思います。

このとき重要なことは、

・電源が入っているようでしたらなるべく電源を落とす。
・充電しない。
・携帯電話をなるべく振らない!
携帯を振って水分を飛ばしたい気持ちは分かりますが、最近のiPhoneは耐水仕様になっているものが多いので、長い間水に浸かっていたり、画面が割れていたりしない限り、本体内部が完全に水に覆われることは少ないです。
おそらく、水玉の状態で侵入していると思います。

バッテリーや画面に水が入ったとしても、部品を交換すればまた使えるようになりますが、携帯を振ることで、その水玉が大事な基盤に侵入したりすると復旧の可能性が下がるからです。(少々高額になりますが、基盤修理もできます)

今回の端末は、水没してから12時間ほどでお持込みいただいたようです。
慎重に開けていきます。iPhoneX開けた時の様子

バッテリーが少々膨らんでいますね。おそらくバッテリーの持ちも悪かったと思います。
本体下部と画面上部に多くの水滴が残っています。iphoneX画面取り外し

画面やバッテリー、基盤を外し念入りにクリーニングして乾燥させていきます。iphoneX分解途中

十分に時間をおいた後、組み上げていきます。
画面部品は当店のデモ機に接続しても点灯しませんでしたので交換します。iphoneX無事に復活

交換後、祈るように電源をいれると無事に点灯。

データもそのまま。タッチやカメラなども問題なく動作しました。

バッテリーはまだ動くようですのでお客様のご要望どおり交換せずにそのまま使いました。


今回、問題なく復旧できたのは、水没してから早めにお持ちいただいたのがいい結果に繋がったと思います。
水に濡れると時間との戦いでもありますから。

バッテリーは少し膨らんでいましたので交換推奨ではありますが、近いうちに機種変更するとの事でしたのでそのまま使用しました。交換する部品はお客様のご要望やご予算に合わせてご案内しますので、お気軽にご相談ください♪

iPhoneが水没してしまったらダイワンテレコム福岡天神店におまかせください。

この記事を書いた店舗情報

福岡天神店

810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1丁目21−8 ステージ天神2 3F

092-406-9599

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧