iPhoneを洗っても大丈夫⁈

[公開日:2022/02/07]
筆者: 宇都宮店

こんにちは!ダイワンテレコム宇都宮店です!
今回はiPhoneの防水機能についてご紹介したいと思います。

ご存知の方も多いとおもいますが、iPhone7以降の機種には防水性能が備わっています。
さらに、機器内部をホコリや砂などから守る「防塵性能」も備わっています。
この二つを数値で表したものが「保護等級」です。

iPhone 7以降の機種は「IP67」あるいは「IP68」の保護等級に対応しており、高い防塵防水性能を備えているといえます。


iPhoneの防水性能一覧

機種                                       保護等級    耐えられる水深、時間
iPhone 13シリーズ             IP68      深さ6mまで、最長30分間
iPhone 12シリーズ                IP68      深さ6mまで、最長30分間
iPhone 11 Pro / 11 Pro Max     IP68      深さ4mまで、最長30分間
iPhone 11 / XS / XS Max           IP68      深さ2mまで、最長30分間
iPhone SE 第2世代 / X / XR / 
8シリーズ / 7シリーズ        IP67      深さ1mまで、最長30分間
iPhone 6シリーズ以前                       非対応           非対応


ですが耐水性能は、充電など他の機器/ケーブルとの接続まで考慮されていないので、iPhoneを水没させるとLightningポートは水に濡れてしまい、安全に充電できなくなります。
もし気付かずに充電してしまうと本体に重大なダメージを与えかねません。。。

Lightningポートが水に付着してしまった時は、乾くまで充電してはいけません。
最低でも5時間以上開けた方がよいとされています。

水深6mで30分間水に浸しても耐えられるのであれば、洗ったり、お風呂で使用しても問題ないのでは? と思われがちですが、
「IP○○」の性能はあくまで試験実施時点の短期的なもので、ましてや常温の真水なので、
長期におよび水没させたり噴流を浴びせたことによる悪影響までは考慮されていないのです。

また、防水性能は日々の使用、劣化によって耐性が低下していきます。
実際、AppleのiPhoneサポートページには、「防沫性能、耐水性能、防塵性能は永続的に維持されるものではなく、
通常の使用によって耐性が低下する可能性があります。水濡れによる損傷は、保証の対象外となります」と明記されています。

いかがでしたでしょうか?
当店では、「防水性能がついてるからiPhone洗ったら、なんか液晶がおかしい/お風呂で使ったらカメラが曇っている」などお問い合わせがございます。
以上のことから防水性能がついていても油断は禁物ですね。

使えていても徐々に深刻なダメージをうける可能性があります。
水没にはお気を付けください。

また、日頃からバックアップを取っておきましょう!!

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧