あなたのiPhoneも突然電源が入らなくなってしまうしまう恐れが…

[公開日:2023/04/30]

 

全国のスマホユーザーのみなさん、初めましてこんにちは。

iPhone修理ダイワンテレコムふじみ野イオン大井店のなこでございます。

今日もみなさんのスマホ生活のお役に立てる情報を発信していきます。

ぜひ最後まで読んでいってくださいm(__)m

 

暖かくなってきて外出する機会が増えたこの季節、スマホのトラブルも増えてきています。

 

・外でスマホを落として画面を割ってしまった

・家にいるときは気づかなかったけれど、バッテリーの減りが早い気がする

・雨でスマホが濡れてしまった

 

などなど

 

スマホは普段からたくさん使うものなのでトラブルがつきもの。

でもいざトラブルになってからではすっごく困る。

 

今回はそんな方に必見のお得な情報を発信していきます!!

 

☆☆☆☆☆☆☆この記事はこんな方におすすめ☆☆☆☆☆☆☆

 

・最近バッテリーの減りが早くなってきた気がする

・特に多いスマホトラブル各種

・いざって時の為にスマホのトラブル対策を知っておきたい

当店によくある相談の事例その1⃣ 突然電源がつかなくなってしまった

まず初めに紹介したいのが、いきなり電源が付かなくなってしまったという事例。

いきなりこれをだすのもどうかと思ったのですが、これが圧倒的に多かったので最初に紹介させていただきます。

まずこの状態だと内部で何が起こっているかが分からない為、我々もこの段階でははっきりと原因をお伝えが出来ないのですが様々な可能性が考えられます。

 

可能性その① バッテリーの寿命によるもの

シンプルにバッテリーが無くなってしまっているから電源が入らないというものです。

同じスマホを長年使っている方や充電がすぐ切れてしまうといった前兆が見られた方に多い症状です。

➡解決にはバッテリーを交換すると直る事がある(約6,000円くらい~)※内部基盤の状態によってはバッテリー交換だけでは直らない事もあります。

 

可能性その② 水没による基盤不良

こちらも言葉通りですが水没によって電源が入らなくなってしまうものです。

水に落としたりしなければ水没はしないと思っていませんか?

でも大きな間違いです。

お風呂などの湿気の多い場所で使用するとスマホの内部に蒸気が入り込んでしまって水没することも多いんです。防水機器のほとんどが外部からの水気を防いでくれるのですが、水蒸気や結露は内部に入ってくるもの。防水機能が働きづらいです。

➡解決には防水修理や基盤修理で直る事がある(約5,500円くらい~)

 

可能性その③電源はついているけれど液晶不良で画面が暗くなっている

落としたりしていなくても何か些細な拍子で液晶にダメージが入ってしまい、いきなり電源が切れたように見えるもの。着信音は出ている、バイブは鳴るなどの場合はこのパターンが多いです。

スマホの液晶は結構衝撃に弱いのでカバンの中で重い物の下敷きになってしまったりお尻のポケットに入れていてそのまま座ってしまったり等を日々繰り返していると外傷は無くても液晶にダメージが入っていってと言ったことが考えられます。

➡解決には液晶交換で直る事がある(約8,000円くらい~)

 

当店によくある相談の事例その2⃣リンゴループ

続いてはリンゴループです。

まずはリンゴループとは何かから簡単にご説明します。

リンゴループとは画面にAppleのリンゴマークが出てきてしまいスマホが立ち上がらない、またはそれを繰り返す症状を指します。

こうなってしまうともう操作をすることができません。

 

可能性その① ストレージ容量によるもの

リンゴループになってしまう原因の1つにストレージの容量があげられます。

ストレージとはスマホ本体にデータを保存することができる『GB』で表記されるもので、スマホの記憶装置の容量の事です。

これがいっぱいだとスマホはデータがパンクしてしまいリンゴループを引き起こしてしまいます。

➡解決には基盤の修理が必要となります。(約40,000円ほど)

こうならない為にも日々バックアップを小まめに取ったりデータを別のものに移し替えたりして予防することができます。

 

可能性その② 外傷などによる基盤の破損

落としてしまったり水没などをしてしまいそこからリンゴループになってしまうパターンです。こちらだと基盤が破損していることが原因となるのでこちらも基盤修理で直る事があります。

 

可能性その③ アップデートによるエラー

続いてIOSの更新時にバッテリーが切れてしまう等でエラーが発生してしまうパターンや基盤の劣化等でアップデートに対応できなかったパターン、そもそものIOSの不具合のパターンなどさまざまな理由が考えられます。

➡解決には基盤修理が必要となります。

突然使えなくなってしまう前に!

いかがでしたでしょうか。

落としてしまったり水没させてしまったり、あるいは本当に突然電源が落ちてしまい使えなきなってしまうというケースが多くみられています。

ではこうならない為にはどうすれば良いでしょうか。

1⃣お風呂でスマホを使わない

前述したようにスマホの防水機能はあくまで『外からの水気から』スマホを守ってくれるもの。水蒸気は内側から浸食していくから湿気が多く暖かいお風呂やサウナなどでの使用はお控えください。

2⃣充電をしたまま使用しない

充電しながらの使用は基盤やバッテリーに多大な負荷を与えてしまいます。人で例えるなら走りながらご飯を食べているようなもの。体に悪いですよね。当然スマホの寿命も縮めてしまいます。意識しないと中々難しいですが、なるべく充電するときは充電するだけ。使うときは使うだけ。を意識してみましょう!!

3⃣バッテリーの減りが明らかに早くなってきたらバッテリーを交換する

バッテリーの減りすぎも基盤に負荷をかけてしまう要因の1つです。燃費が悪くなってしまい、スマホが頑張りすぎてしまって空回りしてしまいます。おおよその目安ですが85%以下になったらバッテリーの交換を検討してみてください。

4⃣ガラスコーテイング等で画面を守る

こちらは落としてしまった時など液晶が使えなくなってしまう前にガラスコーテイングやガラスフィルム等で画面を強化しましょう。当店なら最安で3,000円から承っております。

詳しくはこちらをチェック♪

https://www.iphone-d.jp/blog/panel/19801.php

5⃣小まめにバックアップを取る

いざ電源が入らなくなってしまってからは何も操作はできません。そうなる前に小まめにバックアップを取っていれば安心ですよね。上記の症状に思い当たる事がある方は今すぐバックアップをしておきましょう。

ダイワンテレコムふじみ野大井イオン店とは

当店では今回紹介した基盤修理以外にもバッテリー交換や画面割れ、任天堂switch等様々な修理を承っております。

・iPad画面割れ

・iPhoneバッテリー交換

・Switchバッテリー交換

・ジョイコン修理

・iPhone買取、iPhone中古端末販売

 

等々様々な施工を日々承っております!

 

相談だけでも大歓迎です☆

お子様やが家族連れに強い味方!ダイワンテレコムふじみ野イオン大井店!!

まずはイオンにだけでも遊びに来てください!!

Twitterも見てね♪

 

iPhone修理ダイワンテレコムふじみ野イオン大井店

 address:埼玉県ふじみ野市ふじみ野1-2-1 イオン大井店3階

 tell:080-4372-5154

 statino:東武東上線 ふじみ野駅 徒歩10分

 open:10:00~20:00(最終受付19時)

この記事を書いた店舗情報

ふじみ野イオン大井店

356-0050
埼玉県ふじみ野市ふじみ野1丁目2−1イオン大井店 3F

080-4372-5154

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧