洗濯機で水没したiPhone7タッチが効かない

iPhone7の水没(桜山よりお越し)

おはこんばんにちは、今池店のキクチです。

今回は洗濯機で洗ってしまったiPhone7の水没修理です。

お持ち込みいただいた時点での症状は

電源は入るが液晶のタッチが効かない、液晶内に水が入っている状態でした。

液晶パネルのタッチが効かない原因の一つは[液晶パネルの故障]でこれは液晶パネルを交換することでタッチ操作が可能になります。

もう一つは[基盤のタッチセンサーICチップの損傷]でこれは基盤修理で直すことができます。

まずは内部状況を確認してみましょう。

iPhone7の水没状況を確認する

まず、最初にバッテリー上部と本体SIMトレー部分にあたる液晶パネル側に貼ってある水没反応シール(本来は白)が赤く染まっているので一度本体内部に水が入ったことが確認できます。さらによく観察してみるとバッテリーと基盤の間に水滴が見られます。

そして、赤く囲った部分が基盤の液晶タッチ操作に関連するチップが集合している部分

ここにも水滴が見られます。赤丸で囲った裏側が↓の写真です。

【洗浄前】ちょっと不鮮明ではありますが、腐食して白くなっています。

基盤内部はサビの進行が早いので1日でサビが始まります。

また、水没した場所がトイレや洗濯機の場合は洗剤などの溶剤が時間とともに固まり結晶化してしまうので厄介な状況を引き起こしかねません。

サビ止め・電気の通りをよくする

【洗浄後】洗浄クリーナーでサビを落とし、電気がスムーズに流れる作業を行います。

基盤全体を洗浄する

【↑洗浄前】と【↓洗浄後】

洗浄後は極力自然乾燥で乾かす為2〜3時間を要します。

乾燥後は組み付けして起動確認し、もし部品に問題があれば部品交換を行います。

液晶パネル交換

基盤クリーニング後に液晶パネルを交換しましたが、残念ながらタッチが効かず原因は基盤のチップ損傷という結果になりました。

その後の修理に関してはバックアップを取られていらっしゃるということだったので基盤修理は行わずこのままの返却となりました。

受け付けから完了までの修理時間は約3〜4時間いただいております。

万が一水没してしまった際は電源を切ってください!

決して、電源を入れたり、充電ケーブルで充電しないようにご注意ください!

そして、すぐに修理店へGO!

今池店は10:00~19:00まで営業しております!

この記事を書いた店舗情報

名古屋今池店

464-0850
愛知県名古屋市千種区今池1丁目8−8今池ガスビル 1F

080-9708-9037

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中