スマホのデータバックアップ方法

[公開日:2022/08/20]
筆者: 朝霞店

みなさん、こんにちは!

今日もダイワンテレコム朝霞店ら、みなさんに知ってほしい情報をお伝えします♪

当店では主にiPhoneの即日修理を行っていますが、日々さまざまなご相談を

受ける中でスマホのデータのバックアップをしていない人が意外に多いことがわかります。

 

大切な写真や動画、みなさんはどうしていますか?

スマホに入っているから大丈夫なんて思っている方は、いつか後悔するかもしれません。

スマホ自体が壊れてしまったら、思い出の写真も消えてしまいもう戻ってこないのです(´;ω;`)

今、できること!今、やっておいてほしいこと!

それは、データをアプリやクラウド上に保存することです!!

今回はおすすめしたい保存方法やそれぞれの詳細などを比較していきたいと思います。

 

 

[保存容量]

iPhoneユーザーならご存じのiCloudは、最初にバックアップ取れる容量は【5GB】までです。

誰でも使えるGoogleフォトは2021年5月まで無制限で使用できましたが、現在では【15GB】までの容量を

限定されています。

このくらいの容量では、あっという間に使い切ってしまい動画やアプリが多い方は全く足りません。

写真のみの場合でも、気付かぬうちに使い切り途中から保存されていなかったという場合も多いです。

※大容量のデータを保存する場合は課金が必要
初期状態の容量から増量して使いたい場合は、【容量に応じた月額使用料】を支払う必要があります。

iCloudとGoogleフォトで比較してみましょう。

 

 
<iCloud>

50GB・・・・130円/月

200GB・・・400円/月

2TB・・・・1300円/月

 

 

<Googleフォト>

100GB・・・250円/月(年額:2500円)

200GB・・・380円/月(年額:3800円)

2TB・・・・1300円/月(年額:13000円)

10TB・・・・6500円/月

20TB・・・13000円/月

30TB・・・19500円/月

 

毎月かかるとはいえ、許せる範囲の料金設定なのか・・・

iPhoneユーザーはiCloudを利用している人も多いですし、使いやすいでしょう。

使える幅が広いのと使い勝手が良いという点では、<Googleフォト>を選ぶのも良いですね。


ただし、iCloudの場合はバックアップは出来るが中身を見る事が出来ないので注意してください。

これはAppleのセキュリティー対策の一環として取り入れているシステムになるので、見る方法はありません。

Googleフォトは保存後アプリ上で見ることが出来ます。

使う前にはデメリットをしっかり確認しておきましょう。

 

ここでもう1つ、Amazonフォトをご紹介します。

こちらはAmazonプライム会員であるユーザーであれば誰でも無料で使用できるアプリになっています。
基本的な動作はGoogleフォトと似ています。

Wi-Fiに繋げると自動で保存されるので、非常に便利な仕様になっています。
初期状態で使える容量に関しては【無制限】で写真の保存が可能です!

Amazonプライム会員の場合、月額500円もしくは年会費4900円で登録が出来ます。
既にAmazon会員になっている方からしてみれば無料で、しかも無制限で保存できるという事です。

ただし、動画の保存は5GBまでしか保存できません。


ここまで読んでいただいてありがとうございます!

あなたにとってこれだ!というデータの保存方法はありましたか?

どれも容量を家族間や複数人で共有することができるのも嬉しいところです♪

ちなみに3つとも使ってみた感想は、iPhoneユーザーでこれからもiPhoneを使っていく場合は

icloudはとても便利です。

Googleフォトはスマホの機種に関係なくずっと使っていけますし、アプリでいつでも昔の写真を見ることが

出来るので使い心地はとても良いです。

Amazonフォトはプライム会員だから使っているけれど、おまけの感覚です。

Googleフォトの容量を追加購入すると、Google Oneで管理されて連絡先・カレンダー・写真・動画がバックアップできます。

また、Googleドライブ・Gmail・家族との共有もここで管理できます。

個人的にはGoogleフォトがお気に入りです♪

 

当店で修理を承る際は、特にデータのバックアップをお願いすることはありませんが、修理の有無に関わらず
精密機器を愛用する上では念には念を!
皆さんの思い出を大切にしていきましょう☆

この記事を書いた店舗情報

朝霞店

351-0005
埼玉県朝霞市根岸台3丁目20カインズ朝霞店 2F

070-1303-2774

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧