iPhone修理ダイワンテレコム

Appleがモバイル決済技術を他社に開放

んにちは

ご覧いただきありがとうございます

iPhone修理ダイワンテレコム池袋店でございます


iPhoneにはモバイル決済をするための機能があります。
普段モバイルsuicaなどを初めとした改札口を通る際の決済や電子決済など、iPhoneの背面を触れて決済できるというものになります。これは近距離無線通信(NFC)と呼ばれる技術で背面にNFCICが組み込まれていることにより、機能しています。
iPhoneではウォレットアプリにキーのデータを保存することで、画面操作だけでNFC技術を通してアクセスすることができます。

欧州連合(EU)の欧州委員会は現地時間の7月11日に、モバイルウォレット開発者にNFCの技術を開放するというAppleの約束を受け入れたとして発表しました。

 

不当な優位性の排除

iPhoneに搭載されているNFC技術はこれまで、Appleが自社の決済システムであるApplePayのみが利用できるようにしていました。
しかし欧州委員会では、これがAppleだけに不当な優位性をもたらしており、イノベーションを阻害しているのではないかと判断しました。

そして現地時間7月11日に、今回の発表がありAppleはiPhoneユーザーがサードパーティーのウォレットを簡単にデフォルトとして設定できるようにすることなども約束したようです。
これに違反した場合、世界年間売上高の最大10%相当の制裁金を科される可能性があるようです。

欧州連合では同日に、今回の問題をめぐって2022年から開始されていたAppleへの調査も終了することを発表しています。
今回の技術の開放やデフォルトに設定できるようになっていくにつれて、iPhoneのモバイル決済の方法で競合他社はApplePayと同じようなモバイルウォレットが出てくる可能性や、ユーザーは安全で革新的なモバイルウォレットを選べるようになっていくとして、EUで競争政策を担当するMargrethe Vestager上級副委員長は述べています。

 

sourceCNET Japan

関連記事BLOG

関連記事BLOG

店舗情報STORE

Google Map
店舗名

iPhone修理ダイワンテレコム池袋店

友だち追加
営業時間
11:00~20:00(最終受付19時30分まで)
定休日:年中無休
電話番号
03-6877-3810
住所
170-0013
東京都 東京都豊島区東池袋1丁目40−1 クロサワ駅前ビル B1
最寄り駅

池袋駅[東口](いけふくろう) から徒歩2分

または [23番地上出口] から徒歩1〜2分


web予約アイコンWeb予約