衝突事故検出機能

[公開日:2023/04/12]
筆者: 宇都宮店

こんにちわ!!

ダイワンテレコム宇都宮店でございます!!

 

皆さんは、スマートフォンの【衝突事故検出機能】をご存知でしょうか?

iPhoneでは、14シリーズから搭載されました。

 

便利で安心な機能なのですが、誤作動が多発しているようです。

日本では1カ月に900件以上の間違い電話

読売新聞によると、白馬村など長野県の5市町村を管轄する北アルプス広域消防本部に、

2022年12月16日~2023年1月23までのおよそ1カ月間で919件の通報があり、

そのうち134件がiPhoneの衝突事故検出機能による誤通報だったとのこと。

 

アメリカでは遊園地のジェットコースターで衝突事故検出機能が作動し、警察に誤通報がいくという事件が複数起こっていると報じられました。

 

本来は衝突事故検出機能が作動すると警告音が鳴るはずですが、

ジェットコースターやスキー中だと警告音が聞こえず、誤作動に気付かない場合もあります。

また、日本の消防本部は通報があった場合は状況確認のために折り返しの電話をかけますが、

この折り返しの電話にも気付かずに出ないケースが多く、

結果として消防本部の業務の負担になっています。

 

【衝突事故検出機能】が役に立ったケース

2023年1月に4輪駆動車が木に激突した事故では、

乗組員の1人が持っていたiPhoneの衝突事故検出機能による通報で、

事故からわずか8分で警察が到着して全員が救助されました。

このように、衝突事故検出機能が実際に迅速な救助に役立ったというケースもあり、

消防本部も「本当に深刻な事故に遭った場合には有効な機能なので、【衝突事故検出機能】を切ってほしいとは言えない」とコメントしています。

誤作動を防ぐために

上記に挙げたように、

【衝突事故検出機能】には、メリットもデメリットもあります。

正しく機能を理解して扱うことができれば非常に便利で安心な機能です。

 

 

【もし、誤作動が起きた場合、以下のような行動を取るように心がけましょう。】

 

 

・自動で119番に通報する前なら、キャンセルのボタンをタップして通報を中止する

 iPhone14シリーズでは20秒以内であればキャンセルすることができます。

 

・誤作動で119番につながった場合、担当者に「誤報なので救急車や消防車は必要ありません」と伝える

 

・あわてて電話を切ってしまった場合には、折り返し消防から状況確認の電話がかかってくるので、必ず電話に出て「誤報なので救急車や消防車は必要ありません」と伝える

 

 

iPhone 14シリーズでは、「設定」→「緊急SOS」→「激しい衝突事故発生後に電話」の項目で衝突事故検出機能をオフにできます。

 

ウィンタースポーツや登山などのアクティビティー中は、

誤作動に気づきにくい傾向があるようです。

転んだりした場合には常に、誤作動が無いか確認することを心がけましょう!!

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧