みなさん、こんばんは。ダイワンテレコム青砥店です。
今日は、ご存じの方が多いのか少ないのかになりますが、iPhoneの強制再起動とiOSアップのお話です。
たまにではあるのですが、修理後に画面が動かなくなったと数日後に再来店される方がおられます。パネルの不良品だった可能性を考えて緊張が走るのですが、強制再起動のみで復旧ということがほとんどです。
この強制再起動というのは、ボタン操作のみでiPhoneの不具合を解消させる仕組みです。私たち修理業者だけが知っているものではなく、Appleさんが公開している正式手順になります。調べれば情報が出てくる情報技術の時代ではありますが、人によって認識に違いがあるのは当然で、故障と無縁であれば知る機会なく生きているのもある意味当然です。知ろうとした時に、お使いのiPhone以外になくて、それが動かないケースもありえますね。
現行機種の場合の手順としては、
1.音量上げるボタンを1回押す
2.音量下げるボタンを1回押す
3.電源ボタンを長押しして、画面が切り替わっても手を離さず、Appleマークが出たら手をはなす
になります。
成功しても何も特殊な表示はなく、普通に電源を入れた時と同じように立ち上がります。
この強制再起動で解決できるのは、画面のフリーズ以外にも、画面のブラックアウト、充電不良、マイク不具合、通信不安定など多岐に渡り、修理店の故障対応でまず試す形になります。もしもの時に備えて、覚えておいて損はないです。
画面フリーズの原因は色々ありますが、iOSが古いままだと起こりやすいと言えそうです。様々なアプリとの関連もあるので、一概にネット上から攻撃されて起こるとは言えませんが、古いままはトラブルのもとになります。毎年9月に新しいiOSにアップされるわけですが、その直後を除いては常に最新のバージョンにしましょう。今年はiOS26になって、その最新は本日現在26.1ですが、まだ今のうちは併行してアップされている18.7.2の方をおすすめいたします。毎年ある程度の日数をかけて様々な問題が解決されて、ソフトウェアアップデートの画面のトップに上位の方が現れるようになったら、安心な上位版になったと言えそうです。「iOS26にアップグレード」が下の方にいるうちは助走期間です。それから、お使いのアプリによってはアナウンスあるまでは上位版にしないようにということもありますので、個々の状況に応じてご判断ください。
当店では、修理終了後の受け渡し時に、iOS古いままの場合は上げるようお願いしております。最近では危険とされる18.6.2のままの方が多いです。すぐにアップしてください。
以上、ダイワンテレコム青砥店でした。







