iPhoneモデル番号の意味

[公開日:2023/05/05]
筆者: 宇都宮店

 

こんにちは!ダイワンテレコム宇都宮店です!

今使っているアイフォンが正規品か調べる方法についてご説明します。

iPhoneの設定の中にある、モデル番号というものを調べれば一瞬でわかります。

 

❶まず初めに、iPhoneの設定を開き、【一般】を選択してください。

❷続いて、一番上の【情報】を選択します。

❸【モデル番号】が記載されているので、こちらで確認が出来ます。

 

iPhoneの設定からモデル番号を調べる方法の手順

 

続いて、モデル番号に書いている意味をご説明していきます。

 

【F】から始まるモデル番号

まず初めに、【F】から始まる番号の意味をご説明します。

 

こちらは、iPhoneの販売前や販売直後に初期不良として返品された本体を、新品同様に整備したものが【F】から始まる番号になっています。

要するに、新古品という扱いになります。

正式な名称は「Apple認定整備済製品」といいます。 店頭での展示製品や初期不良でメーカーに返品されたものを、Appleの品質基準にのっとって再度整備し、正規品と同等のクオリティで販売しているのです。

Appleの公式サイトで整備済製品として少し安くApple製品が販売されていますが、モデル番号がFになっているはずです。

 

【N】から始まるモデル番号

続いて、【N】から始まるモデル番号についてです。

 

こちらは一度本体を修理に出し、修理ではなく本体交換となった場合に取り替えられたiPhoneにNから始まるモデル番号が付与されます。

「本体交換品」

保証で交換されるiPhoneは、新品ではない

実はこの交換品、Apple Storeやキャリアショップ、家電量販店で販売されている通常販売用の新品ではなく、修理対応用新品同等品です。 このことはApple Careの規約や、販売している携帯電話会社のサイトでも記載されています。

バッテリー交換に出したことがある方は、基本的に本体交換なのでNから始まる番号になっていると思われます。

 

【P】から始まるモデル番号

続いて、【P】から始まる番号についてご説明します。

 

Pは恐らくプレゼントの【P】を意味しています。

Appleが行っているプレゼントサービスで、Apple特製の「刻印とギフト包装」のサービスを利用して購入した場合はPから始まる番号になります。

 

友人やご家族からiPhoneをプレゼントされた方はPから始まる番号になっているかもしれません。

 

【M】から始まるモデル番号

最後に【M】から始まる番号についてご説明します。

 

AppleStoreやケータイキャリアショップなどでiPhoneを購入した方で、修理なども一度も出していない方はMの番号が付与されています。

一般的な正規品がMから始まるモデル番号になっています。

 

いかがでしたでしょうか?

買取査定ではこのモデル番号も査定額に影響しますので覚えておきましょう。

 

 

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧