スマホのことでお困りの皆様 こんにちは、ダイワンテレコム青森サンロード店です。
最近、急に寒くなり、積雪も増えましたがどうお過ごしでしょうか。
寒くなると携帯電話の充電なども早く減ってしまいます。そうすると起こる可能性がある【リンゴループ】ってご存じですか?
iPhoneやiPad、さらにAppleWatchなどのApple社製品で発生する端末が起動できなくなってしまう不具合の一つです。
具体的には端末を起動しようとしたところ、リンゴマークのまま起動ができない状態や何度も再起動を繰り返してしまう症状のことを「リンゴループ」といいます。
【リンゴループを引き起こしてしまう理由】
リンゴループを引き起こしてしまう原因としていくつかの理由が挙げられます。
・iOSアップデートの失敗
・端末の故障
・空き容量の不足
・バッテリーの劣化
【iOSアップデートの失敗】
こちらは主にiOSのアップデート中にネットワークが切断されたり、バッテリーが切れてしまうことでiOSが正常にアップデートできなかった場合に、リンゴループを引き起こしてしまうものとなります。
iPhoneなどにはiOSの自動アップデート機能が搭載されているのですが、その自動アップデート中にバッテリーが切れてしまったりすることでも発生するといわれています。
【端末の故障】
端末の故障は落下や水没など、端末自体が破損することでリンゴループが発生する可能性があります。
特に基盤が損傷してしまうとリンゴループを引き起こす原因となります。
そのような場合ですと基盤の修理やその他の破損した部品の交換が必要になります。
【空き容量の不足】
空き容量の不足はストレージの空き容量が不足することで、アップデート時に必要なファイルなどが正常にインストールできずにリンゴループを引き起こす可能性があります。
このような場合はまず、アップデートをする前に空き容量を確認することが重要です。
【バッテリーの劣化】
こちらはバッテリーが劣化することでアップデート中や起動時に電圧が不安定となり、電源が切れてしまったりすることでリンゴループを引き起こしてしまう可能性があります。
この場合ではバッテリーの交換をすることで改善する場合があります。
こういったリンゴループなどの不具合が発生した場合一般の方では修理が難しく、Apple公式などでも修理代が高額になってしまうケースがあります。
【おわりに】
当店では上記のようなリンゴループの修理などや画面・バッテリーの交換も承っております!ぜひご来店くださいませ!
ダイワンテレコムサンロード青森店
10:00~20:00
(修理最終受付時刻19:00)







