「デベロッパによるアプリのアップデートが必要です」って?

[更新日:2021/06/10]
[公開日:2021/05/01]
筆者: 宇都宮店

こんにちは!ダイワンテレコム宇都宮店です!

先日iOS14.5へアップデートを行ったのですが、ふとアプリを開こうと思ったらこのような表示がでて、アプリが開けませんでした。汗

何かと思いすぐに調べました!

詳しく解説している記事を見つけたのでご紹介します!

 

iOS14.5へのアップデート以降、一部アプリが起動できなくなり、

「“(アプリ名)”はアップデートの必要があります AppをこのバージョンのiOSで動作させるには、デベロッパによるアプリのアップデートが必要です」

と表示されてしまう問題が発生しています。

 

この挙動の意味合いや、表示されている「デベロッパによるアプリのアップデートが必要です」の意味、以前発生した類似の状況などについて紹介します。

 

 

アプリが起動できない

iPhoneをiOS14.5へアップデートして以降、一部のアプリで次のエラーが表示されてしまい、

アプリを起動することができない(起動させて貰えない)問題が発生しています。

 

“(アプリ名)”はアップデートの必要があります

AppをこのバージョンのiOSで動作させるには、デベロッパによるアップデートが必要です。

 

 

何度アプリを開き直しても同じエラーが表示されてしまいます。

なお、App Storeを開いても最新版にアップデートできない(最新版を利用していてもこのエラーが出てしまう)、ということが一つ特徴です。

 

具体的にこの問題の影響を受けているユーザーの目立つアプリとしては、

「MHP2G(MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G for iOS)」があります。

 

なお、類似のダイアログに、「アップデート」ボタンが用意されているものがあります。

 

“(アプリ名)”はアップデートの必要があります

このAppは、このバージョンのいOSで使用するにはアップデートが必要です。

 

[キャンセル] [アップデート]

 

こちらの場合は、「アップデート」をタップすることでアプリを最新版にアップデートすることで、利用を継続することができるタイプのエラーメッセージです。

 

このエラーメッセージでは「アップデートが必要」との説明がありますが、

ここに記載されている「アップデート」とは、ユーザー側がApp Storeでアプリをアップデートせよ、

といった話ではなく、アプリの開発者が、iOS14.5に対応した新しいバージョンのアプリ(=アップデート)を開発しなければ利用できませんよ、ということを意味しています。

 

つまり、この問題の解消には、ユーザー側の対応/操作以前に、アプリの開発元の対応が必要になることを意味しています。

 

原因

このような状況になっている詳細な原因については記載がありませんが、

いずれにしても長い間アップデートが行われていなかったり、

App Store上から既に削除されている(提供が終了している)ことがそもそもの原因となっているものと思われます。

 

というのも、継続的にアップデートが提供されている状況であれば、

iOS14.5に対応していないアップデートを提供することができない(自然とiOS14.5に対応することとなる)ためです。

 

なお前述の「MHP2G」については、App Storeでの掲載が終了しており、

以前から提供元より次のような「利用できなくなる可能性」への言及が行われていました:

 

今後、アップル社のシステム側で仕様変更等が行われた場合は、利用できなくなる可能性がございます。

 

対策

以上から、開発元がアップデートを開発・提供してくれるのを待つ、というのが基本的な対処法となります。

ユーザーからすると、アップデート版が提供されてない限り、どうしようもないような状態であるわけです。

 

開発・サポートが停止しているアプリに注意

 

なお、現在iOS14.5へまだアップデートしていない、または、

アップデートしていない端末がある、といった場合で、

利用できなくなると困ってしまうアプリに最近開発が止まってしまっていたり、

既に提供が終了しているようなアプリが含まれていないかを確認するなどしつつ、

それらのアプリに関して、事前にiOS14.5に対応しているかどうかを確認することを検討してみてください。

 

対策としては待つか、もうアプリはひらけないので消してしまうか。。

もしかしたら今後改善方法がでてくるかもしれませんが…

筆者はいわば家計簿のようなものをつけていたので見れなくなったのは残念ですが、

おそらくもう配信されてないアプリなので、似たようなアプリを改めて探すことにします。

 

【6/10追記】

どうやら、iOS14.5.1やiOS14.6、iOS14.7のアップデートにおいても「デベロッパによるアプリのアップデートが必要です」が表示されてアプリが開けなくなるとの報告が多くあがっています。

以前まで愛用していたアプリでも、一度この表示が出てしまうと使えなくなって泣き寝入り…というケースが非常に増えていますので、iOS14.5.1やiOS14.6、iOS14.7へアップデートを行う際には、あらかじめ使っているアプリが新しいiOSに対応しているか確認すると安心かもしれません。

【iOS14.7】 iOSアップデートをする前に必ず注意したいこと

iOS14.6でiPhoneのバッテリー消費と発熱が増加

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧