iPhone修理のダイワンテレコム池袋店でございます。
パソコンはもちろん、今ではスマートフォンでも使えるGmail。
無料でアカウントを作成できる事もあり、キャリアメールが使えない格安SIMをご利用の方など多くの方が利用しているのではないでしょうか。
Gmailを利用していると受信メールをチェックしている際に、誤ってメールを左右にスワイプし「メールをアーカイブしました」と表示された経験がある方も多いかと思います。
今回はGmailの「アーカイブ」について簡単に説明させて頂きます。
Gmailの「アーカイブ」とは簡単に説明すると受信トレイから選択メールを非表示にする機能です。
といっても、必要のないメールに利用するのではなく、保存しておきたいメールの為に利用します。
コンピューター分野では「アーカイブ」=「安全にデータを保存」「保存されているデータ」などの事を指す事があります。
Gmailを利用していると受信トレイに大量のメールが溜まっていき非常にゴチャゴチャとしますよね。
保存はしたいけど、ゴチャゴチャするのは嫌!なんて時に非常に役立ちます。
誤って受信メールを左右にスワイプさせて「メールをアーカイブしました」が表示されている場合は、消えている訳ではありませんので、ご安心ください。
Gmilのアーカイブ方法についてですが、アーカイブしたいメールを左右のどちらかにスワイプ(スライド)させます。
アーカイブされれば、以下のようなメッセージが下部に表示されます。
間違えてしまった場合は「元に戻す」を押してください。
アーカイブされたメールは一体にどこに存在しているのでしょうか?
アーカイブしたメールの確認方法は以下の通りです。
■左上のメニューを押し「すべてのメール」を選択します。この中にアーカイブされたメールが存在しています。
アーカイブされたメールのみ確認したい場合は「すべてのメール」を表示させ上部の検索欄に以下の文字を入力すると確認出来ます。
「-in:spam -in:trash -is:sent -in:drafts -in:inbox 」
大量に溜まった受信メールを、アーカイブ機能を上手く使い整理整頓をしてみては如何でしょうか。
池袋店
170-0013
東京都東京都豊島区東池袋1丁目40−1 クロサワ駅前ビル B1
03-6877-3810