アクティベートってよく聞くけど何?

成田・酒々井・香取にお住いの皆様こんばんは!

アイフォン修理のことなら当店にお任せください♪

iPhone修理のダイワンテレコム成田店でございます。

 

当店は11月も休まず営業☆

営業時間は10時~21時(最終受付20時)までとなっております。

 

朝晩冷え込む季節になりましたね…昨日は寒すぎてついに電気毛布を引っ張り出しました(笑)

意外と温まるまでに時間がかかるので温度MAXで設定してから、お風呂に入ったり、晩御飯を食べたりと1時間以上たってから

布団に入ったのですがそんなに温まってなくて(とてもぬるい…)iPhoneと遠隔でつなげられる電気敷毛布が出ないかななんて考えてました。

暖房より電気敷毛布にiPhoneをつなげられる方が個人的に需要が高いです、ぜひ外出先からON/OFFできる機能を…!

 

さて、私のおバカな理想話は置いておいて、、、

みなさん、突然iPhoneの画面に

 

「iPhoneはアクティベートされていません。」

 

と表示された事はありませんか?

 

突然画面の聞きなれない言葉が表示されると不安になりますよね。

今日はそんなiPhoneのアクティベートについてご紹介しようと思います♪

iPhoneのアクティベートとは

iPhoneのアクティベートって何の事?

 

と思われる方も多いと思います。

iPhoneを購入した時に初期設定を行うと思いますがずばりそれがiPhoneのアクティベートです!

 

iPhoneの場合はSIMカードがささっていなかったり、うまく認識されていない場合

「iPhoneはアクティベートされていません」というメッセージが出ます。

アクティベートされていないiPhoneはどうなる?

では実際に「iPhoneはアクティベートされていません」とメッセージがでたiPhoneはどうなるのでしょうか。

 

結果から言いますとiOSのアップデートをできない可能性があります。

iPhoneを動かしているiOSをアップデートする際にアクティベートの確認を行うことがあります。

特に大きなアップデート、iOSのバージョンが変わる際などは必ずアクティベートの確認が行われるようなので注意が必要です。

 

「iPhoneはアクティベートされていません」とメッセージが出た端末では正常にアップデートを完了することが出来ない可能性が高いです。

 

またキャリアで契約したSIMをさしているのにメッセージが出る場合は

SIMが認識されていない為、モバイル通信が利用できなくなります。

アクティベートされていないiPhoneの対処方法

「iPhoneはアクティベートされていません」とメッセージが出た場合の対処方法は意外と簡単です!

 

SIMカードが挿入されていない際にアクティベートされていない状態となるので、

適切なSIMカードが挿入されていれば解決します。

 

キャリア(au, docomo, softbank etc.)で購入したiPhoneであれば同じキャリアのSIMカードを挿入すればアクティベートされます。

※auで契約したiPhoneはsoftbankなど別のキャリアSIMでのアクティベートが出来ません。

 

iOSのアップデートなど一時的に解決すればいい場合は家族や友人に同じキャリアのSIMカードを借りてもOKです!!

 

もしアップデートの度に借りるのは嫌だなと思う方はアクティベート専用のSIMを購入するという方法もあります。

アクティベート専用のSIMはキャリアで購入する事もできますし、Amazonでも700円と手ごろなお値段で販売をしています!

 

そもそもキャリアで契約したSIMをつけているのに!

という方でもこのメッセージが表示されることがあります。

その場合はいくつか試すと直る可能性がありますのでその方法を紹介したいと思います。

 

機内モードをON・OFFする

1度機内モードをONにして5秒ほどおいてから

機内モードをOFFにする事で直る事があります。

 

SIMカードを挿しなおす

SIMカードがうまく反応しておらず、ささっていないと認識されている可能性があります。

その為、挿しなおす事でSIMが反応して直る事があります。

 

キャリアアップデートをする

「不正なSIMです」と表示されてしまった方はキャリアアップデートがないか確認してみましょう。

「 設定 」→「 一般 」→「 情報 」の順に進みます。

更新可能なキャリアアップデートがある場合はポップアップメッセージが表示されるのでアップデートしてみましょう。

 

それでも直らない場合

それでも症状が改善されない場合はキャリアにSIMカードの状態を確認してもらいましょう。

※SIMカードに問題があり再発行となると手数料がかかる事があります。

まとめ

もともとSIMを入れずにWi-Fiなどで利用している場合はアップデートができないだけなのでさほど気にする必要はありません。

アップデートがしたい場合もアクティベート専用SIMを買ったり知人から同じキャリアのSIMカードを少し借りればできます。

 

またiPhoneのアクティベートはキャリアでSIMを契約している場合は自動的に行われています。

もしメッセージが出た場合は、モバイル通信もできなくなっていると思います。

 

キャリアに持っていく前にご自身でいろいろと試してみて、それでも直らない場合はキャリアに持っていきましょう♪

 

当店では修理以外にもこのようなiPhoneについての疑問や困っている事などにもお答えいたします!

もちろん相談だけでしたら無料でさせていただきます♪

 

修理は【最短30分】程度、イオンモールでお買い物中に修理が可能です!

お支払いは現金だけでなく、d払い、Paypayやクレジットカード払いもございます。

お使いのiPhoneでお困りのことがございましたら、すぐにiPhone修理のダイワンテレコム成田店までご相談くださいませ!

皆様のご来店、心よりお待ちしております☆

 

☎:070-1595-6404

LINEからのお問い合わせ・ご予約はこちら

T

この記事を書いた店舗情報

成田店

286-0029
千葉県成田市ウイング土屋24

070-1595-6404

人気ブログ

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中