今日は節分!南南東を調べる方法!

こんにちは!ダイワンテレコム宇都宮店です。

今日2021年2月2日は、立春の前日にあたる「節分」の日です。

”2月3日“じゃないの?と思っていましたが、今年は124年ぶりに日にちがずれて2日となるようです。

 

節分といえばその年の恵方を向いて、巻き寿司を食べたり、豆まきをしたりする方も多いでしょう。

しかし、いざとなって恵方がわからない…なんてことも。

実はアイフォンで恵方を調べることができるんです!

では、やり方をご紹介します。

 

「ヘイ シリ、今年の恵方は?」

iPhoneに搭載されている音声アシスタントSiri(シリ)と、iOS標準アプリコンパスを使うと、すぐに現在地から目的の方角を調べることができます。

 

まずはお手持ちのiPhoneでSiriを呼び出してみましょう。

ホームボタンが搭載されている機種の場合はホームボタンの長押し、ホームボタンがない機種の場合はサイドボタン(電源ボタン)を長押しすると起動できます。

音声で呼び出す「Hey Siri」を有効にしている場合は「ヘイ シリ」と呼びかけます。

 

そしてSiriに「今年の恵方」などと呼びかけてみましょう。

2021年は南南東だそうです(厳密には165度の方角とされています)

 

コンパスで「南南東」をチェックしてみよう

Siriにそのまま「コンパスを起動」と話しかけるか、ホーム画面から「コンパス」アプリを起動、またはSpotlight検索で「コンパス」を探して起動してみましょう。

 

 

コンパスでは、iPhoneの上部が向いている方向で、現在地からの方角がわかる仕組みです。

iPhoneの向きを調整して南南東を探しましょう。

 

あとは南南東を向いて恵方巻きを食べるだけです!

恵方巻きは、恵方を向いて食べ終わるまでしゃべらないこと、そして巻き寿司1本を一気に食べると御利益があるとされています。

恵方がわからない方は、ぜひお試しください。

 

 

source:iPhone Mania

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-0904
栃木県宇都宮市陽東6丁目2-1 ベルモール2階

070-1307-5363

人気ブログ

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中