画面が下がる!?『簡易アクセス』って何?

[公開日:2021/04/18]
筆者: 朝霞店

朝霞、和光、新座、さいたま、戸田、練馬区周辺にお住いのみなさま!

こんにちは、iPhone修理のダイワンテレコム朝霞店でございます!♪

 

早速ですが、皆さんはiPhoneを使っていて急に画面が下がったことはありませんか??

ディスプレイに映し出されている画面が下にスライドされるアレです!

 

あの機能、最初見た時は「何だこの機能は!?」と驚いてしまいましたよ。

と同時に、この機能果たして必要なのか?そもそも何の為の機能?

など疑問が次々に浮かび上がってきました!

 

今回はそんな謎機能について説明させていただこうと思います!!

簡易アクセスが何故あるのか?

そもそもこの機能にはしっかりと名前が付けられています!

 

その名も『簡易アクセス』です!

何故「簡易アクセス」という名前なのか、この機能の使い方と共に説明していきましょう。

 

昨今のiPhoneは、薄型化に伴って徐々に画面が大きくなってきていますよね。

iPhoneが薄くなるのも画面が大きくなって尚且つ綺麗になるのも嬉しいことです。

でもこれにはちょっとしたデメリットも存在していました!

そう、画面が大きくなると片手での操作が困難になってしまうのです!!

画面上部を操作したい時に指を頑張って伸ばさないと届かなかったり、

iPhone11や12のProMAXにもなると頑張って指を伸ばしても届かなかったりしてしまいます!

 

そんな時に便利な機能として、この「簡易アクセス」が存在するのです!

 

画面上部に指が届かない時にこの機能を使うと画面が下がってくるので、

指の届かなかった画面も楽々操作が出来るようになるのです!

 

iPhoneを片手で持ったままでも簡易的に画面上部にアクセスできるので「簡易アクセス」なのです!

簡易アクセスの使い方

簡易アクセス使い方も簡単なのです!

 

画面下の充電コネクタ付近を軽く下にサッとスワイプするだけ!

こんなに簡単な操作で出来てしまうのです!

iPhoneを片手で使っていたい時の為の機能なので難しくしたら意味がないですからね笑

最後に

これで、iPhoneの謎機能が「簡易アクセス」だったと分かりましたね!

もう謎の機能ではなくなりました!知ってる機能の仲間入りです!!

iPhoneの謎の機能は他にも探せばもっと見つかるかもしれませんね。

 

 

それではまた、次のブログでお会いしましょう~!

この記事を書いた店舗情報

朝霞店

351-0005
埼玉県朝霞市根岸台3丁目20カインズ朝霞店 2F

070-1303-2774

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧