Googleクチコミ記入の際ログインが繰り返されてしまう時の対処法

[公開日:2021/06/06]

みなさんこんにちは!

お店のクチコミや評価をつけようとした際に何度もログインを求める青い画面でループしてしまい

困ってしまったユーザーも多いのではないでしょか?

今回は「Googleマイビジネスでクチコミが投稿できない」についての理由や対処法やお伝えいたします。

是非参考にしていただき対処してみてください。

口コミが投稿できない症状とは?

Googleでお店の名前を検索すると、Googleマイビジネスの情報が表示されます。

この画面から「クチコミ」をタップすると

1〜5の星を選択する「クチコミ」の入力画面に移行するのですが、「Googleアカウントでログインしてクチコミを書く」と表示された画面でログインします。

すでにログインしているのになと思いつつもログインのボタンをタッチしますが再び青いログイン画面が再度出てきます。

ログインボタンを何度押しても青いログイン画面を繰り返しループしてしまいクチコミを投稿できません。

クチコミが投稿できない理由は?

Googleマイビジネスのサポート回答は下記の通りでした。

Google マイビジネスに登録されている一部のビジネス情報において、 本事象が生じていると報告を受けました。

本件につきましては、現在、問題の解決に向けて担当部署にて作業に取り組んでおりますが、 大変恐縮ながら、問題の解決までにかかる時間の予測が難しい状況との報告を受けております。

誠に心苦しい限りではございますが、問題が解消され次第ご連絡させていただきますため、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

この度は、当窓口での即時の問題解決に至らず、誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

さらに・・・

2020年3月より新型コロナウイルスの影響により、Googleでは出社を控え人員を減らして業務を行なっています。その為、グーグルマイビジネスの機能に制限が掛かっているとの事。

クチコミを投稿する対処法は?

不具合やコロナ対策が改善するまで、スマホから投稿しづらい状況ですが

違う方法で投稿できないものか?

実際に投稿できた対策法について紹介します!

パソコンから投稿

スマホから投稿ができない場合でも、パソコンからお店の名前などを検索し

表示されたGoogleマイビジネスのクチコミをタップするとクチコミを投稿することができました。パソコンが近くに無い場合はできませんが、方法としては可能でした!

Googleマップから投稿

スマホで投稿したい場合、Googleマップから投稿しましょう。

そこで検索表示されたGoogleマイビジネスのクチコミから投稿することが可能です!

設定が問題の場合も

iPhoneの場合

設定アイコンをタップします

設定内のSafariを選択します。

サイト越えトラッキングを防ぐをOFFにします。

こちらで改善されたという報告もありましたので確認してみてください。

まとめ

どうでしたか?うまくクチコミや評価はできましたでしょうか?

Googleマイビジネスのクチコミを投稿できない不具合やコロナ対策についてお伝えしましたが

結論は、Google側の不具合や対策によってスマートフォンでのGoogleマイビジネスへのクチコミ投稿がしづらい状況となっていました。

Googleマイビジネスのクチコミを参考にするユーザーも多いので早く不具合や対策が改善する事を願います。

この記事を書いた店舗情報

平塚駅前店

254-0034
神奈川県平塚市宝町2−2T&T Nakano ビル 4F

0120-004-560

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧