3D Touchを使ったLINEの既読回避方法

[公開日:2018/01/31]
筆者: 赤羽店

赤羽駅から一番近いiPhone修理のダイワンテレコム赤羽店です。


iPhoneにしかない3D Touchの便利機能、3D Touchを使ったLINEの既読回避方法を紹介します。


3D Touchが搭載されているのは知っていたけど、いまいち機能をよく知らなかった…という方も、3D Touchの操作をマスターすれば、便利にiPhoneを使うことができますよ!


3D Touch とは
iPhone 6s以降のiPhoneでは“3D Touch”と呼ばれる機能を使うことができます。
この機能を使えるiPhoneのスクリーンは、指が触れたことを感知するだけでなく、どのくらいの強さで触れたのかを感知することができます。
これによって、従来の“スクリーンに軽く触れる操作(タップ)”とは別に、“スクリーンを強く押し込む(Peek)”“さらに強く押し込む(Pop)”という操作が可能になりました。

 

3D Touchの設定方法

3D Touchは、iPhoneの設定画面から感度の調整や感度テストが行えます。操作に慣れないうちは、設定画面で練習ができます。

①設定→一般の順にタップする

 

②アクセシビリティをタップし、3D Touchをタップ

 

③3D Touchの感度調整やテストを行う

感度テストでは、表示されている画像部分を軽く押し込んで「Peek」、そのままさらに深く押して「Pop」の操作がテストできます。 

 

 

 

それではいくつか3DTouchの便利機能を紹介していきます。

 

1. 遷移先のWebページをチラ見する
SafariやメールなどのiOS標準アプリでは、リンクが貼られた文字を3D Touchで強く押し込むことで、
遷移先のWebページをポップアップ形式でチラ見できます。

 

この状態で指を離すとポップアップは消えますが、逆にさらに強く押し込むことでそのページを完全に開くことができます。

また、ポップアップが表示された状態で上にスワイプすると、それに関するメニューも表示されます。

 

2. アプリ内機能へのショートカットを表示する
ホーム画面のアプリアイコンを強く押し込むことで、そのアプリ内の機能へのショートカットメニューを表示させることができます。

 

これは、3D Touchに対応したアプリでのみ使用可能です。

 

3. アプリのフォルダ名を即座に変更する

ホーム画面にあるフォルダを強く押し込むことで、フォルダ名を変更するショートカットメニューを表示させることができます。

 

 

4. フォルダを開かずに、バッジがついたフォルダ内アプリを起動する
ホーム画面では、バッジがついたアプリを何らかのフォルダに入れるとフォルダ自体にもバッジがつきます。そのフォルダを強く押し込むことで、フォルダ内のバッジがついたアプリを即座に起動することができます。

 

フォルダ内にバッジがついたアプリが複数存在している場合においても、強く押し込んだ際のメニューに一覧で表示されるため、わざわざフォルダを開いてアプリを探す手間が省けます。

 

 

5. 通知センターから返事を返す
通知センターの通知を強く押し込むことで、その通知に対して何らかのアクションを即座に実行することができます。
SNSやメッセージ系のアプリであれば、強く押し込むことで返信が可能になります。

 

 

6. 通知センターの通知をすべて消去する
通知センターの消去ボタン × を強く押し込むことで、日付を問わず、すべての通知履歴を消去することができます。

 

 消去ボタンを何回も押してすべての通知履歴を消去している人を見かけますが、3D Touchを使うことで簡単に全消去が可能になります。

 

 

このように簡単でよく行う作業も3DTouchがあるだけで楽に出来ます!!

 

 

最後に

3Dtouch対応端末だけで使える既読回避法をご紹介します。

トークリストの中から(既読はつけたくないけど)覗き見したいトークを強く押し込む(Peek)と、そのトーク画面がポップアップします。

すると、ポップアップした画面の範囲内のメッセージを既読を付けることなく確認できます。
※強く押し込みすぎる(Pop)とトーク画面を開いてしまいますので注意してください。

 

ちなみに、ポップアップしたトーク画面を上にスワイプすると
通知OFF既読にする非表示トーク削除の各メニューが表示されます。

 

 

 いかがでしたか?

いろいろな機能を知ってiPhoneをもっと便利に使ってみてください!

赤羽、王子、板橋、十条、川口、戸田などお近くでiPhone、iPad修理の方は店舗へご相談ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いた店舗情報

赤羽店

115-0045
東京都北区赤羽1丁目16番3号太洋ビル 2F

03-6903-8773

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧