iPhoneの不調はリセットで改善⁈

[公開日:2021/11/13]
筆者: 宇都宮店

こんにちは!ダイワンテレコム宇都宮店です!

iPhoneの「リセット」というと、データを全て消す作業で、日頃使うことはないものと思われがちです。
しかし、実はリセットにもいろいろな種類があり、微妙な不具合の改善に際に役立つ「リセット」もあるのです。
今回は「リセット」の種類と使い方についてご紹介します。

iPhoneの「リセット」メニューは、「設定」→「一般」の中に入っています。


「設定」→「一般」を開き、一番下の「リセット」を選択すると、6種類のリセットメニューがあります。
主に不具合に有効なリセットをご紹介します。

 

「ネットワーク設定をリセット」の機能と使い方


「ネットワーク設定をリセット」は、ネットワーク接続の不具合が続く際に実行すると改善する可能性があります。
「ネットワーク設定をリセット」では、Wi-Fiの接続設定、構成プロファイル、一部のVPN設定が削除されます。
また、「設定」→「一般」→「情報」で割り当てたデバイス名が「iPhone」にリセットされます。

リセット後はそれまで利用していたWi-Fiの接続を再設定する必要があります。
なお、モバイル通信接続の設定(携帯電話会社の通信を利用するためのプロファイル)は削除されません。

「ネットワーク設定をリセット」を選択→パスコードを入力→「ネットワーク設定をリセット」をタップ。iPhoneが再起動します。
再起動すると、ネットワーク関連の情報がリセットされています。

 

位置情報とプライバシーをリセット


「位置情報とプライバシーをリセット」は、地図などの位置情報取得に不具合がある場合に実行すると、改善が期待できます。

実行すると、現在の位置情報をリセットして再取得するほか、各種アプリへの「位置情報サービス」利用許可が初期状態に戻ります。
そのため、位置情報を使うアプリを開いた際は「(このアプリ)に位置情報の使用を許可しますか?」のポップアップが表示されます。

「位置情報とプライバシーをリセット」を選択→パスコードを入力→「設定をリセット」をタップ(再起動はしません)。

リセット後は、地図や天気など位置情報を使うアプリに改めて使用許可を設定する必要があります。

 

「すべての設定をリセット」の機能と使い方


「すべての設定をリセット」は、iPhoneの動作が不安定な場合、再起動が続く場合などに実行すると、改善する場合があります。

アプリやコンテンツを消さずに、iPhoneの各種設定を使用開始時の状態に戻す機能で、リセットされるのは下記の項目です。

Wi-Fi設定、位置情報の設定、通知設定、キーボード設定、自動ロック設定など「設定」内でカスタマイズした項目
「アラーム」の時刻設定、「天気」の登録地など、一部純正アプリの設定
Apple Payに登録したカード情報
Face ID/Touch ID設定
Bluetooth接続機器
ホーム画面のレイアウト など
Apple IDおよび撮影した写真や動画、ダウンロードしたアプリ、メールやLINEなどの中身はリセットされず、そのまま使い続けられます。
実行前にはバックアップを取ることをお勧めします。

「すべての設定をリセット」を選択→パスコードを入力→「すべての設定をリセット」をタップ→もう一度確認されます。
「すべての設定をリセット」すると再起動します。

「設定」の中身やいくつかのアプリが、最初に利用する時の状態にリセットされます。
メモや写真の中身など、コンテンツは削除されません。

 

「すべてのコンテンツと設定を消去」の機能と使い方


「すべてのコンテンツと設定を消去」は、iPhoneの内容を完全に初期化する機能です。
つまり工場出荷状態で、人に譲ったり下取りに出す前に実行します。

消去される項目は、Apple IDや各種アプリ、設定、写真などのデータなどすべてです。
完全に消えてしまいますので間違って選択しないようご注意ください。

なお、必ず「iPhoneを探す」をオフにしてから実行しましょう。
「設定」を開き、Apple ID(名前)→「探す」→「iPhoneを探す」の順にタップ。
「iPhoneを探す」のスイッチが表示されたらオフにします。Apple IDパスワードが求められたら入力します。

 

続いてリセットを実行します。「一般」→「リセット」を開き、「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択
→「iPhoneを消去」をタップ→もう一度確認が出たら「iPhoneを消去」をタップ。
以上で工場出荷状態まで初期化されます。

 

いかがでしたでしょうか?リセット項目については、他に「キーボードの変換学習をリセット」、「ホーム画面のレイアウトをリセット」がございますが修理店の目線で4つお伝えさせて頂きました。
ご活用いただければ幸いです!

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧