iPhoneのGmailがいきなり使えなくなった!!

[公開日:2021/11/17]
筆者: 盛岡店

こんにちは!ダイワンテレコム盛岡店でございます。
先日、「Gmailがいきなり使えなくなったのでアンインストールしたらいろいろとログインを求められるようになった!!」とのご相談を頂き、一緒に対応させていただいたのでそのご紹介をさせていただきます!


試したこと

 

App StoreからGmailの再度インストール
こちら試してみたのですが、検索しても出てこず、グーグルで調べて飛んだリンク先でもダウンロードできず、という状態でした。

初期メールからのGmailログイン
初期から入っているメールでGmailが見れるようにしていたそうなので、そちらも試行。ダメでした。

なぜか端末にサインインされていなかった(設定を開くと上部に表示される名前が「iPhoneにサインイン」と、サインインしていないことになっていた)
記憶にあるAppleID、PASSをご入力いただき、PASSがどうしても開かなかったので設定しなおし。サインインは完了。

iOSの確認
iOSをなんと購入してから一度も更新していなかった(iOS11か12でした)
iOSが古すぎて、Gmailがサポートを止めてしまったのかもしれない、と思いPCに繋ぎiOS15にアップデート。

どうやら原因はこれ、「OSが古い」だったようで、更新をしたら無事Gmailもダウンロードでき、その他アプリも続々とアップデートされていきました。

 

iOSが古くてGmailが使えなくなってしまった方、少なからずいらっしゃると思うので

そんな方のお力になれれば幸いです。

 

当店ではiOSのアップデート、初期化作業なども承っております!

iPhoneに関するお困りごとがございましたら気軽にご相談くださいませ。

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧