再起動と強制再起動とは⁈


[公開日:2022/02/13]

こんにちは!ダイワンテレコム宇都宮店です!
アイフォンを使っていて何か不具合が起きた時、一度電源を切ったりしますが、
再起動と強制再起動ではどのような違いがあるかお伝えします。


再起動とは


再起動とは、正規の終了手続きを経てシステムを起動しなおすことです。
アプリが固まる、インターネットにつながらない、など様々なスマホのトラブルが起こった時に、よく試されるのが「再起動」で、これにより症状が改善されることが多いです。

 

強制再起動とは


再起動で症状が改善されない場合、もしくはスマホが固まって再起動すらできない場合に行うのが「強制再起動」です。
強制再起動とは、再起動のように正規の手続きを行わずに強制的にシステムを終了させることです。
場合によっては、作業中のデータが保存されなかったり、ファイルが破損する可能性があります。
もちろん、スマホが動かなくなってしまった場合は仕方ありませんが、そのようなリスクを承知で行ってください。


iPhoneを再起動する方法

iPhoneがフリーズしてしまった。。。まずは再起動してみましょう。
強制終了するのに比べてiPhoneに負担もかからないので、強制終了を試す前にまずは再起動をしてみてください

iPhone X以降

①音量ボタン1つ(どちらでも可)とサイドボタン(電源ボタン)を同時に長押しします。
②「スライドで電源オフ」をスライドして電源を切ります。
③電源が切れたら再度、音量ボタン1つとサイドボタンを長押しします。
④電源がついたら再起動の完了です。

iPhone8以前

①サイドボタン(電源ボタン)を長押しします。
②「スライドで電源オフ」をスライドし電源を切ります。
③電源が切れたら再度、サイドボタンを長押しします。
④電源がついたら再起動の完了です。

iPhoneを強制終了(再起動)する方法

iPhone8以降

①音量を上げるボタンを押しすぐに放します。
②音量を下げるボタンを押しすぐに放します。
③サイドボタン(電源ボタン)を長押しします。
④Appleのロゴが表示されるので、表示されたらボタンを放します。

iPhone7・7plus

①音量を下げるボタンと電源ボタンを長押しします。
②Appleのロゴが表示されるので、表示されたらボタンを放します。

iPhone6sPlus以前

①電源ボタンとホームボタンを長押しします。
②Appleのロゴが表示されるので、表示されたらボタンを放します。

これで強制終了の完了です。

お使いのiPhoneがいざという時の為に、覚えておくといいかもしれません。

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県栃木県宇都宮市陽東6丁目2ー1ベルモール2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧