iPhoneのマイクにはノイキャン機能がある⁈


[公開日:2022/03/10]

こんにちは!ダイワンテレコム宇都宮店です!
今すぐに使いたくなる、iPhoneの便利機能についてご紹介いたします!

通話の際に周りの雑音をさけられず、気になりませんか?
そんなときは「マイクモード」の「声を分離」を活用しましょう。    

これを使えば、周辺の雑音をカットして、自分の声だけを相手に届けることができるようになります。
いわゆる「ノイズキャンセリング」的な機能です。

 

iPhoneで通話中のノイズを除去する方法

 

iPhoneでは、自分の声をはっきりと聞こえるようにするために、それ以外の音を除去してくれる「声を分離」モードが備わっています。
「FaceTime」や「LINE」のほかにも、「Slack」「Zoom」「Google Meet」などのWeb会議でも有効で、周りの雑音が遮断され、自分の声を優先的に拾うようになります。


iPhoneが通話中の状態になっているのを確認し、コントロールセンター(画面右上から下にスワイプ)を表示させます。
すると画面右上に「マイクモード」がありますので、これをタップ。

画面右上の「マイクモード」をタップ


画面右上の「マイクモード」をタップ


表示された項目の中から「声を分離」を選択したら完了です。

注意点としては「マイクモード」という項目は、通常時は表示されないこと。
「FaceTime」などで通話がはじまってから表示されます。

また通常の「電話」では、この機能は使えません。

なお、サポートされているモデルは以下になります。
“iPhone XR /iPhone XS /iPhone XS Max/iPhone 11/iPhone 11 Pro/iPhone 11 Pro Max/iPhone SE(第2世代)/iPhone 12 mini/iPhone 12/iPhone 12 Pro/iPhone 12 Pro Max/iPhone 13 mini/iPhone 13/iPhone 13 Pro/iPhone 13 Pro Max”

 

「ワイドスペクトル」とは

 

マイクモードを押したときに、「声を分離」のほかに「ワイドスペクトル」という項目があります。

「ワイドスペクトル」は、「声を分離」の逆で、通話中に聞こえるすべての音を拾う設定です。
たとえば周りで流れている音楽を相手に伝えたいときや、演奏会の様子を伝えたいときは、「ワイドスペクトル」が役立つでしょう。

いかがでしたか⁈
対応機種をお使いの方や、これから購入される方はぜひご活用ください!

source: All About

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県栃木県宇都宮市陽東6丁目2ー1ベルモール2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧