今すぐ使える!iPadの便利な機能2選!

[公開日:2022/06/12]
筆者: 朝霞店

朝霞市、志木市、和光市、新座市近隣にお住いの皆様こんにちは!

iPhone修理ダイワンテレコム朝霞店でございます!

 

みなさまiPadはお持ちでしょうか?

最近では比較的よく耳にするようになり、使われてい方も多いのではないでしょうか?

私は学生時代にノートの代わりとして、毎日持ち歩いていました。

学生を卒業した今でも、iPadは生活から切り離せないものとなっています。

 

そこで今回はiPad OSの便利な機能についてお話していきたいと思います。

 

iPad OSって何?

まずiPad OSとはなんなのか。

iPad OS iPadを動かすためのソフトウェアです。

iPadは、iPad OSが実装される前はiPhoneと同じiOSが使用されていました。

iPhoneを利用されている方なら、iPad OSと似たようなiOSという言葉はアップデートの際などに

聞いたことのある単語ではないでしょうか。

実装前までは、iOSでiPhoneのみで使える機能、iPadのみで使える機能、双方の共通機能が

利用できていました。

年々iPadのみの機能が増えて来たこともあり、

iOSとは切り離されたiPad OSが誕生しました。

 

次にiPad OSの特にお勧めしたい! 便利な機能についてお話していきたいと思います。

Split View

Split Viewとは、画面を2分割できる機能になります。

資料を見ながらノートを取りたいときや、動画を見ながら何か作業をしたい時など、複数の端末が無くても、

1つの画面内で異なるアプリを2つ起動し作業をすることが出来ます。

講義を聴きながら、半分の画面ではノートを取り、もう半分の画面では検索エンジンで分からないことを

調べることが出来るようにわざわざウィンドウを行き来しなくても一つの画面で

完結させることが出来てしまいます。

Slide Over

Slide Overとは、全画面表示をしているアプリの上に、縦長にiPhoneの画面のようにアプリを表示できる機能になります。

何かの商品の購入を検討している際に、いろんなメーカーのサイトのウィンドウを開きSlide Overで

重ねておけば、いちいちまた検索して新しいウィンドウを開かずとも重ねられたウィンドウを

横にスライドしていくだけで、サイトを切り替えることが出来ます。

もちろんこれだけでなく、Safariを全画面で開きながらメモを取る際に、メモをSlide Overさせることで

簡単に検索内容を見ながら、メモを取ることも可能です。

iPhoneと変わらないのでは?

iPadはただ大きくなったiPhoneでは?と思われる方も多いかもしれません。

ですがiPadでは、iPhonePC1つにギュッと詰まったような便利な機能が沢山備わっています!

キーボードやマウスをBluetoothで繋げば、PCのように利用することもでき、ノートPCよりもかさばらずに

持ち運びすることもできます!

OSも日々進化している

つい先日iPad OS16が発表されたように、iOSiPad OSも日々進化を続けています。

この機会に購入を検討されてはいかがでしょうか?

 

また当店ではiPadタブレットガラスコーティングも承っておりますので、

興味がございましたら是非ご来店下さい♪

その他にもご相談等ございましたら、ダイワンテレコム朝霞店でいつでもお待ちしております!

 

 

この記事を書いた店舗情報

朝霞店

351-0005
埼玉県朝霞市根岸台3丁目20カインズ朝霞店 2F

070-1303-2774

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧