全部1,000円以下!自分で出来るSwitchメンテナンス!

[公開日:2023/03/29]

こんにちは!

iPhone修理ダイワンテレコムふじみ野イオン大井店でございます。

今回のブログ担当は、店長です!!!!!

 

皆様、任天堂Switchはお持ちですか?

今や世界中で1億2000万台以上売れている、超人気ゲーム機でございます。

 

特にお子様がいるご家庭では持っている方が多いと思います。

そんな人気のSwitchですが、故障などのトラブルが多いのも事実。

 

理由としては、据え置き型ゲーム機でありながら持ち運びもできるという点!

当然、外気に触れる事で目には見えないホコリやチリが混入します。

それから、ジョイコン部分やソフト、SDカードなど抜き差しする部分が多い事も理由の一つです。

 

便利で人気の理由がトラブルの原因になっているわけですね(泣)

 

つまり!任天堂Switchを長く快適に利用する為には

メンテナンスは欠かせません!!

 

といっても、、、メンテナンスになんてお金かけられないし

どうすればいいの分からない(>_<)

 

というそこのアナタ!!

安心してください!

本日は店長が、自分で出来る任天堂Switchのメンテナス方法を3つご紹介します!

使用する道具も全て1,000円以下で手に入るものなのでお手軽ですよ(^^)

 

その① エアダスター

任天堂Switchは構造上、ホコリが内部に貯まりやすいので

このエアダスターを本体に吹きかけてホコリを取り除いちゃいましょう!

エアダスターはホームセンターやネットショップなどで500円ほどで購入可能です!

 

 

このように隙間という隙間にシューッと吹きかけます。

ゲームソフトの挿入口やSDカード挿入口、充電口などにも吹きかけてホコリを取り除きましょう。

 

 

その② 無水エタノール

無水エタノールとは、水分をほぼ含まないエタノールの事です。

殺菌や消毒薬として使われますが、実は精密機械の修理やメンテナンスには欠かせない道具のひとつです!

 

さて、この無水エタノールをどのように使うかというと、、

今回はSwitch本体ではなく、ゲームソフトに使います!!

 

綿棒に無水エタノールを少しつけて

ゲームソフトの端子部分(金色の部分)を優しく拭きます。

 

こんな感じ。

すると!読み込みの悪かったゲームソフトの反応が良くなります!

ソフトの挿入口が壊れている場合は修理が必要ですが、ソフトの側の端子汚れの場合はこれでサクッと解決する事もありますよ!是非お試しを!!

 

その③ コンタクトスプレー

コンタクトスプレーとは、接触不良の接点を回復させるスプレーです。

接点復活剤ともいいます。

この使い方ですが、ネットでよく目にするのはジョイコンのスティック周りに吹きかけるというもの。これは吹きかけすぎ、注意です。

ジョイステックの奥には基盤がありますので、スプレーの吹きかけすぎで基盤が悪くなってしまう事もありますよ。

 

私のおすすめは先がとがっている綿棒などに少し吹きかけて、ジョイコンのレール部分を優しく拭いてあげることです。ジョイコンの接触など反応が悪い時に塗る事で、反応が良くなる場合がございますよ(^^)

 

 

Switch修理はダイワンテレコムふじみ野イオン大井店へ!

今回は任天堂Switchのメンテナンス方法をご紹介しましたが

あくまでメンテナンスです!!

物理的なパーツ破損は修理で交換するしかありません!!

 

ダイワンテレコムふじみ野イオン大井店では

任天堂Switchの即日修理を承っております!!

ジョイコンが反応しない

ソフトが読み込まない

SDカードが反応しない

バッテリー劣化

などなど困ったswitchのトラブルをサクッと解決いたします!

 

相談だけでも大歓迎です(^^♪

お子様の強い味方!ダインワンテレコムふじみ野イオン大井店!!

いつでもお待ちしております!

 

無駄に明るいだけが取り柄の、店長でした!!

Twitterも見てね♪

 

iPhone修理ダイワンテレコムふじみ野イオン大井店

 address:埼玉県ふじみ野市ふじみ野1-2-1 イオン大井店3階

 tell:080-4372-5154

 statino:東武東上線 ふじみ野駅 徒歩10分

 open:10:00~20:00(最終受付19時)

この記事を書いた店舗情報

ふじみ野イオン大井店

356-0050
埼玉県ふじみ野市ふじみ野1丁目2−1イオン大井店 3F

080-4372-5154

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧