iPhoneが濡れていないのに「液体を検出」するのはなぜ?原因と対処法を紹介

[公開日:2024/02/01]
筆者: 松戸店

Lightningコネクタで液体が検出されました

 

☑︎ 雨でiPhoneが濡れてしまった

☑︎ トイレやお風呂などにiPhoneを落とした

☑︎ 飲み物をこぼしてしまった

☑︎ 原因不明

などにより、iPhoneの画面に「Lightningコネクタで液体が検出されました」という警告メッセージが出て、充電や操作ができずお困りではないでしょうか?

iPhoneを濡らしてしまったときに表示されるだけなら原因はすぐに分かりますし、対処のしようがあると思いますが、iPhoneを濡らしていないときにも液体検出のメッセージが表示されることがあります。

理不尽と感じるかもしれませんが、自動で保護機能が働くということは、危険な状態にあるということ。

そこで今回の記事では、濡れていないのにiPhoneが液体を検出する原因とその対処法、「Lightningコネクタで液体が検出されました」という警告メッセージが出た際の対処法を紹介していきます。

iPhoneが濡れていないのに液体を検出する原因

ここからは、iPhoneが濡れていないのにも関わらず液体を検出する原因を紹介していきます。当てはまる項目がありましたら、そのまま対処法を試してみましょう。

Appleの純正ではない充電ケーブルを使用している

真っ先に原因として考えられるのは、Appleの純正ではない充電ケーブルを使用しているケースです。iPhoneの充電ケーブルといえばLightningケーブルですが、これはApple以外のメーカー、つまりサードパーティ製の製品が多数存在しています。

言い方は悪いですが、「安物」のLightningケーブルはAppleの認証を受けていない製品が多く存在していて、これらを使用してiPhoneを充電すると、濡れていないのに「液体を検出」することがあります。特に100均などで販売されているiPhoneの充電ケーブルはこういった不具合を生じやすい傾向があります。

また、純正ではない充電ケーブルのなかには『MFi認証』というものを受けている製品が流通しています。MFiとは「Made For iPhone/iPad/iPod」の略称で、Appleから正式に『Apple製品と互換性がありますよ』という認証を受けた製品であることを表しています。
MFi認証を受けたLightningケーブルは品質も高く、不具合を起こすケースが少なくなっています。

iPhoneを充電するときには、Apple純正の充電ケーブル、もしくはMFi認証を受けた充電ケーブルを使用するようにしましょう。

iPhoneの充電口の中に異物が入っている

iPhone側の充電口の中に異物が入っていると、濡れていないのに「Lightningコネクタで液体が検出されました」が表示されることがあります。

iPhoneが「液体を検出」するのは、充電口で漏電やショートを検出したときです。
導電性の異物が充電口に入り込んでいて、これが異常な通電を発生させて「液体を検出」する原因になります。

個人で取り出せるような異物ならすぐに解決できますが、iPhone内部に入り込んでしまった異物はiPhone修理のプロに任せるべきです。iPhone修理店やAppleのサポート窓口に連絡してみましょう。

 

iPhoneが濡れていないのに液体を検出したときの対処法

iPhone水分除去

「Lightningコネクタで液体が検出されました」がiPhoneの画面に表示された場合、まずは無理に充電を続けるのをやめて、以下の対処法を試してみてください。

iPhoneの電源を切る

水分や液体が入り込んでしまった場合でも、そうでない場合でも、まずはiPhoneの電源を切りましょう。液体を検出した時点で、iPhoneが異常な電流を検知したことは間違いありません。
iPhone本体やデータを保護するために、まずは充電ケーブルを抜いて、電源を切ることを最優先させましょう。

 

コネクタや iPhone内部を乾燥させる

もしiPhoneが濡れてしまっているときには、乾いた紙や極力柔らかく繊維が残らないようなクリーニングクロスでコネクタを優しく拭き取り、数時間から1日程度は自然乾燥してみてください。

なお、ドライヤーはiPhoneをより高温にしてしまうだけでなく、iPhone内部にある水分を分散させてしまい複数の内部パーツの故障を引き起こす可能性が非常に高くなってしまうので、絶対にドライヤーでiPhoneを乾かそうとしないでください

また、コネクタやiPhoneを無理にこじ開けるなどの行為はコネクタの故障やさらなるショートを引き起こす場合があるので、こちらも絶対にやらないでください。

Apple純正ケーブルを使ってみる

家電量販店などで販売されている『非純正ケーブル(Apple以外のメーカーが作っている充電ケーブル)』の不具合や故障により、この警告メッセージが表示される場合もあります。
そのため、しっかり乾燥させた後は、Apple純正ケーブルで充電してみましょう。

なお、非純正ケーブルでも、Apple社が定めた性能基準をクリアしている『MFi認証ケーブル』は安心して使用できるので、もしApple純正ケーブルをお持ちでない時は家電量販店や一部コンビニなどで『MFi認証ケーブル』をご購入してみてください。

 

 

「緊急時につき無視」ボタンを押すと?

緊急時につき無視

「Lightningコネクタで液体が検出されました」という警告メッセージが出ると、同時に「緊急時につき無視」という項目も表示されます。

 

この「緊急時につき無視」をタップすると、保護機能が解除され充電が再開されますが、水分や液体が検出されている状態で無理に充電を続けると症状が急激に悪化しiPhoneが完全に壊れてしまう可能性があります。

 

そのため、『本当に緊急時で最悪iPhoneが故障してもしょうがない』という状況でなければ、時間は少しかかりますが電源を切ってしっかり乾燥させてください。

 

 

改善されなければ当店にお持ち込みください!

iPhone修理復旧

 

ここまで解説した対処法を試してみても

□ 警告メッセージが消えない

□ 充電ケーブルを挿しても充電されない

など、症状が改善されない場合は、バッテリーや充電ドックコネクタ・基板などが既に故障している可能性が高いです。

 

そのような時はぜひiPhone修理ダイワンテレコムをご利用ください。

当店ではバッテリーや充電ドックコネクタなどのパーツ交換は最短当日15分〜、浸水による復旧作業は最短3時間〜、基板修理は最短2日〜承っており、重症化している場合でもデータそのままでの復旧が可能です。

(※基板完全故障、メモリーチップ破損時を除く)

 

もちろんお見積もりや簡易診断は無料!

「Lightningコネクタで液体が検出されました」という警告メッセージが出た時は、データを守るためにも迅速な対応が一番肝心ですので、ぜひお気軽にご来店ください。

この記事を書いた店舗情報

松戸店

271-0092
千葉県松戸市松戸1291−1 古賀ビル 4F

047-711-5069

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧